刺繍のこと

一年ほど前から、刺繍を始めた。
実家の母のソーイングセットにはなぜか大量の刺繍糸が眠っていて、母が昔刺繍をしていたのかと思ったら、そういうわけでもないらしく。母ではないなら、きっと祖母のものなのだろう。

ぼーっとスマホを見る時間が苦痛で、もちろんSNSを見たり、刀剣乱舞したり、漫画を読んだり、そういう時間も必要だけど、必要以上に見てしまうのを公開することがよくある。時間が溶けていくような気がする。
そんな時になにか手を動かしていると「目に見える収穫」があるので安心なのだ。

最初の頃から比べて、だいぶ上手くなったほうだと思う。沢山ステッチができるわけでもないし、途中で変になっているところも沢山あるけれど。サテンステッチのサテン感がわかるようになったくらいには上手になった。(糸がねじれているとうまくサテンがでない)

最近は息子の園帽子につける名前入りのワッペンを作るべく奮闘している。
実はいま製作中のものは二作目で、一作目は刺繍はうまくいったが、ワッペンにする時にうまくいかず、帽子にうまく縫い付けられなかった。
今作っているものはそのワッペンの2倍くらいの大きさにした。単純に名前が読みやすい。

縫い自体は楽しいのでもっと腕が上がれば、オーダーを受け付けてもいいな、と思って、今回は使った糸の量もざっと計算しながら進めている。相場ってどれくらいなんだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?