見出し画像

外反母趾手術 入院準備

入院前に準備しておくものも、たくさんの方がブログ等に書かれていますが、購入の失敗もありましたので、共有したいと思います。

◆術後に履くサンダル
足のクリニック表参道の花と森の東京病院編では、事前に術後に履くサンダルの準備をしておくように指示をいただきます。ここまでは、他の病院とも同様です。

スポーツサンダルまたは治療用サンダルのダルコサンダル(片方6,600円、手術は片足でも両足分必要)です。

スポサンは資料ではNew Balance 250 STRAPが掲載されていましたが、STRAPシリーズなら同じような形とのこと、サンダルシーズンが終わり、安い250 STRAPのブラックの在庫も無くなっていたため、750 STRAPのブラックをネットで定価より少し安く購入したのですが、なんとこのサンダル、前の部分が飾りのマジックテープで調節ができないものでした。購入先に写真では判断できないから返品したいと訴えたものの、返品不可商品だから無理だとの回答。厚底サンダル派なので、健康な足になっても履くかどうかもわからないので、メルカリかなと思います。

New Balance 750 STRAP

後日、New Balanceの公式サイトでもっと安くなっていたことを発見。見なかったことにします。

250 STRAPのカーキならゼビオのサイトにあったので、3,980円+送料550円で購入しました。3,000円くらいで買えるということでしたがちょっと高かったです。が、750 STRAPはもっと高かったです。購入の際は、前のマジックテープ部分が調節可能かどうか、注意してください。

New Balance 250 STRAP

足の腫れが引くまでは、しばらくの間、相棒となります。10月後半ともなると、昼間は良いですが、特に夜は寒そうです。

◆杖
これは護身用に必要との情報あり、モンベルの登山用のストックがあったので準備をしていましたが、荷物が多くなってしまったため持っていきませんでした。特に私の場合、片足のみの手術だったため、院内を歩いたり、売店に行ったり、退院時にはあったほうが良かったと思いました。

◆ふりかけ
ふりかけ持参情報があり、自宅にあったゆかりを持って行ったのですが、少ししか入っていなかったようで使い切ってしまい、途中から味噌汁ぶっかけご飯にして食べていました。売店でもふりかけは売っていました。

◆延長コード
これも、事前サーチで持って行った方が良いとあり、新たに購入しました。

◆マツエクとネイル
全身麻酔の際にマツエクとネイルは外すようにとのことでした。ネイルはありませんでしたが、マツエクは外しに行き、ついでにまつ毛パーマにしました。

◆羽織りもの
寒かったり暑かったりで、調節できるものが必要。私の場合、持って行き過ぎました。

◆介護スリッパ
ぐるぐる巻きの包帯が退院日まで取れず、スポサンでは前部分のマジックテープがつかなかったこともあり、入院時にはあったほうが良いと思いました。ただし、マジックテープがつくのかは未検証。また、退院後、自宅での生活でも驚くほど足をぶつけていることもあり、すぐに必要でした。Amazonで慌てて探しましたが、すぐに届くものはなく、通院予定日まで待つこととなりました。

◆小銭
売店に行けば電子マネーなども可能でしたが、病室のあるフロアの自販機は現金のみでした。暇なので、自販機まで行くのも暇つぶしになります。

経験者のブログでは外反母趾用五本指ソックスやサポーターなども準備されているようですが、特に指示もなかったため、私は用意しませんでした。

あとは、自身の日常生活に必要なものがあれば充分です。暇な時間の潰し方は人それぞれですのでご自身でご対応ください。事前の病院からの資料ではコップとあり、紙コップを持っていきましたが、病院でコップを貸していただいたので不要でした。

次はいよいよ入院です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?