外反母趾手術 術後43日

術後4回目の通院です。

◆経過
腫れも少しずつ良くなっているとは思いますが、スニーカーは大きいの以外はまだ履けません。日常生活は相変わらず、左の母趾に体重はかけないようにしていますが、痛みが弱くなっていることもあり、急いで早歩きをする時は、蹴り出しはしないながらも、変な小走りしたい気持ちを抑えた早歩きになります。杖は無くても歩けますが、基本的には歩くのが遅いこともあり、アピールのためまだ使っています。(世の中の人の歩く速さについていけない。)階段は遅いですが、杖を使うと少し早くなります。先週末、地下鉄に乗った際に混んでいて、押されてしまったりもしたので、しばらくは護身用に必要かなと思います。

◆術後約6週間の診察
・主治医の診察
今後の経過にも良いとのことで、ステロイドの注射。注射の前に看護師の方より説明を受けるのですが、副作用に体重増加、満月様顔貌とあり気になります。ワイドサイズのシューズが一足しかないので、もっと買っても良いかを伺ったところ、そんな慌てず買わなくても良いとのこと。Amazonのブラックフライデーで、先日購入したスニーカーが4000円も安くなっていたこともあり、買うチャンスかと思いましたが、踊らされないようにします。レントゲンの写真を見ても、順調とのこと。

・理学療法士の方のリハビリ
今回は曲がる角度のチェックはありませんでした。自分でやっているリハビリのチェックと修正後、手術した足の親指を動かす練習をするのですが動きません。もともと左の親指を動かすのは苦手。動かすことは足のアーチ作りにも必要で、再発防止になるそうです。マッサージ後、術部が少し硬くなっているとのことでした。最近、リハビリをサボっているせいかもしれません。

◆帰宅後
注射の影響なのか、足が腫れてきて鈍痛。
通院時は両足の色も同じでしたが、ちょっと赤みが全体に強くなりました。重い感じです。

先週との比較 注射前→注射後

◆番外編
クリニックの一つ上の階にある、ナタラジで夕食。ステロイド注射をした際に、今日はアルコールを取って良いか確認し、OKだったのでビール。腫れを助長したのはアルコールのせいでは無いと思いたい。上から見る明治通りは、昼間よりもかなり人が少なかったです。

8階のナタラジでディナー

次の通院は2週間後。
いよいよ術後8週間となり、つま先立ちの練習になるのかもしれません。
着実に進んでいます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?