外反母趾手術 術後4ヶ月

今日は術後4ヶ月目の診察。
123日です。

◆診察
来月の抜釘の手術のために、先月採血した結果と今後のゴールに向けたお話し。前回、外反母趾用のソックスの話を誰からも説明を受けないままでしたが、今回はもうそれは済んだことのような感じでふれることはありませんでした。
レントゲンも前回と変わらずな感じでした。

◆リハビリ
理学療法士の方に、走っても進まないことを伝えたところ、私の歩き方や小走りをタブレットで撮って説明してくださいました。足で蹴り出しておらず、そのため走るとふくらはぎが張っていたようです。走り方どころか歩き方も正しくできなくなってしまった。トレランレースまであと2ヶ月ありますから〜とおっしゃるのですが、私としてはあと2ヶ月しかないなのです。今日はマッサージを受けることもなく、ひたすら足の蹴り上げ、指の曲げ方の練習でした。足指の動きはもともと左右とも動かすのが苦手なので、ここも直したいところです。

◆現在の足の様子
今月に入ってから何度か走ってみましたが、そのせいか浮腫がとれて血管が見えてきた気がしますが、足の裏は相変わらず。

血管が浮き出るのは左右同じくらいになった
手術をした左足の親指の下は厚みがある
足を床につけるとちょっとだけ左足が浮腫んでる

傷跡もだいぶ消えてきた左足ですが、1ヶ月後には抜釘のため、また切られてしまいます。溶けるスクリューだったんじゃ。。。といまだにコダマしてます。

3連休にまたスキーに行ってきましたが、スキーは普通に問題なくできました。問題なのはほんと走ること。

1ヶ月後は、抜釘手術、その2週間後に抜糸とリハビリ。寒い季節ですが、手術の日はスポーツサンダル持参です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?