見出し画像

外反母趾手術 術後16〜29日

術後3回目の通院です。

◆日常生活
小股歩きの速度が上がりました。
外出した後は足が痛くなります。
近所以外から帰宅後は浮腫がひどくなります。
土踏まずの内出血はもう有りませんが、足裏の腫れがひかないため、歩くと少し痛みが出ます。
スニーカーは腫れてるため入りません。
以前、ワークマンで購入したモックは入ります。
杖なしで歩けますが、速度が遅く、周囲への注意喚起?(ぶつからないで下さいの意)も兼ねて外出時は使っています。

山用ストックとワークマンのモック

ワークマンのモックはソールがそんなに良くないせいか、手術前から長い時間の歩行は疲れていました。暇さえあればスニーカーのことを考えていて、スポーツショップや直営店に、疲れるとタクシーを駆使しながらハシゴし、ついにこれから履くシューズを購入。ニューバランスのランニングシューズFresh Foam X 1080 v13。人生初のニューバランス&ワイドサイズです。

人生初のニューバランスのシューズです。
Fresh Foam X 1080 v13

これでリハビリ、そして走る許可が出たら走る練習です。普通の大きさの足に戻ったら、普段履きになる予定。

◆通院2回目からの経過
突然走る痛みの頻度は減りました。
予告もなしにズキンときます。
土踏まずの内出血はもう消えましたが、内くるぶしの内出血はまだ青いまま。押すチェックをしていませんでしたが、以前は触ると痛みがありましたが、今はそんなに痛みはありません。
足を突っ張ると傷口が引っ張られるのか痛いです。
相変わらず、室内で裸足でいる時に限ってぶつけることが気のせいか多く、健常な時よりも痛みが強いです。
痛みがなくなっているのか、慣れたのかわかりませんが、ふと爪先立ちになりそうな時が多々あります。(爪先立ちの練習は術後2ヶ月から)
傷口は日に日に良くなっています。
前述通り、外出後、浮腫が酷くなるの一進一退。
どうでもよい私の足の記録術後16〜27日↓

術後16〜19日
術後20〜23日
術後24〜27日

テーピングをしなくなったら、親指がだんだん内側に引き寄せられています。

術後16〜19日
術後20〜23日
術後24〜27日

側面からはあまり変化は無さそうです。
写真で見るよりも手術をした左足の甲と足裏は肉厚感があります。
朝起きた時に最初に歩く際の痛みは消えてきえいるので、腫れは少しずつ引いているのだとは思います。

◆術後約4週間の診察
・最初にレントゲン撮影

・理学療法士の方のリハビリ
私の日々のリハビリトレーニングが甘すぎていたため、可動域は2週間前と変わらず。。。そのためかたくさん動かして頂き、痛みに悶絶。
足の甲、裏、脛のマッサージ。
歩き方の練習もしました。
階段も1段ずつではなくても良いと言うことでしたが、帰りに試してみたところできませんでした。

・主治医の診察
診察室ではなく、リハビリを受けている部屋にてレントゲンの説明と、足の様子の確認。腫れも引いていていて順調とのこと。前回の診察からテーピングをやめていましたが、だんだん親指が内側に寄っていくことを伝え、テーピングを再開しても良いと言うことになりました。あまりテーピングで離し続けているのも良くないらしいです。レントゲンの画像ではさほど内側に寄っていませんでした。

◆リハビリ効果
帰宅の際、行きよりも歩きやすくなっていました。帰宅後、足を見たところ、腫れがかなり良くなっていました(痛みは残ってますが)。診察時の足もいつもより腫れが引いていた気がしますが、さらに良くなっています。

足が薄くなっている(前日比)

シューズではまだ薄手の靴下しか履けませんが、この感じだとタビオの外反母趾用五本指ソックスもいけそうです。

◆個人的展望
診察時に、お正月に友人にスキーに誘われているが可能か恐る恐る聞いてみました。やはりスポーツは3か月経ってからが良い。今の経過だと出来そうでも、スキーで骨折したり、ボルトのところに損傷があったりしたらなどなど、いろいろリスクを考えるとすすめられない。。。本当に久しぶりで、チョロチョロスキーであり、宿の予約などはないため、直前までペンディングとなりました。最悪はソリ遊びということで。

◆スニーカーあれこれ
現状として大きな靴を買わなければならず、術後3か月後の走る練習開始後も、いろいろな方のブログを参考に、3か月では元の足の薄さには戻っていないことも多く、大きめシューズが想定されることもあり、ランニングシューズを普段履き兼用で買うことにしました。いつものスニーカーサイズはだいたい23.5cmです。

HOKAクリフトン9
 23.5cmワイド(普通の靴の普通幅相当)痛すぎ。
ASICS GT2000 12
 23.5ワイド 痛い
 24.0ワイド 甲が痛い
ASICS ゲルカヤノ30
 23.5ワイド 痛い
 24.0ワイド まあギリ履ける
New balance Fresh Foam X 1080 v13
 23.5ワイド 履けそう ★コチラに決定
 23.5普通 無理
New balance Fresh Foam X860 v13
  23.5ワイド 履けるけど1080よりベロが痛い

人生初のニューバランスのシューズとなりましたが、1080はHOKAのシューズみたいにフカフカです。まだ走れないのでわかりませんが、走るとどうなるか楽しみです。速度が出るシューズではないため、今の私にはピッタリなのだと思います。通院の時に早速、薄い靴下で履いてみました。痛みもなく履くことができました。

スニーカーが履けるようになり、歩くスピードもまだ普通の歩行ではないながらもアップし、少しずつ平常に戻っています。(階段と横断歩道は除く)

次の診察は2週間後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?