外反母趾手術 術後111日

今日で術後111日。

◆ランニング
年末のスキーで骨折した仙骨にもひびかなくなったので、術後初のジョギングをしました。
手術部分も腰も問題ありませんが、100〜200mくらいで、ふくらはぎを攣りそうになりました。とりあえず初日なのと、風が強いので3.8kmで終了。2ヶ月くらい、歩く事もあまりしていなかったし、仙骨骨折でまた外出も減り、普通以下の脚の稼働状況だったと思います。少しずつ筋肉をつけていこうと思います。

◆リハビリ
先月から復帰したジム(とは言っても仙骨骨折していてできることがあまり無い)のお風呂で脚を曲げるリハビリをいつもしていたら、すごく曲がるようになりました。今月の診察時のリハビリで理学療法士さんに褒められそうな気がします。足指じゃんけんは手術を受ける前から両脚ともできないので、それは変わりません。

◆痛み
手術で皮膚を切ったところのキズが触ると痛く、靴によってはテープを貼っていないと痛いです。3月に抜釘をしたらまたここを切って縫うので、今から嫌な予感がします。指は曲げるとまだ痛みがあります。

◆浮腫
靴を履くとまだ浮腫んでいるのがよくわかります。なので以前履いていたスニーカーは入ることは入るけど、痛くなりそうなのでまだ履いて外出はできません。毎日のマッサージはサボりがち。外反母趾だった周辺も分厚いです。触ると浮腫じゃなくて骨な気がするんですが。。。ずっとこの分厚いままなのかもしれません。触ると硬いし。ただ、スキーブーツ買うのは4月以降と言われているので、4月になったらもっとまともな足になっているのだと思います。

2週間後には診察、次はどう進展するのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?