外反母趾手術 術後103日

先日通院時のリハビリで、理学療法士の方が、今は脚が腫れてるというより、代謝が悪くて浮腫んでいるからマッサージを毎晩すると良いということだったのですが、なかなかそれも、大変。

術後103日目の足。(1/23現在)

ぐっと反るとかなり血管が出るようになりましたが、基本は手術した左足の甲側は右足より膨らんでいます。

手術した左足の裏が肥大してる

足の裏が特に浮腫んでいるため、裸足で床の上を歩くのがいまだに痛いというほどでは無いけど、やや痛な感じがあります。靴やスリッパを履けば何も感じません。

指の可動域も少しずつですが角度が広がっています。しかし、左足の薬指の付け根がまた痛くなってきてしまい、前回はウォーキングのしすぎかと思っていましたが、今は仙骨骨折の関係であまり歩いていないため、リハビリの際に変な力がかかっているのかもしれません。

術後しばらく(2ヶ月くらいはあったかも)足の代謝が悪いためなのか、術部側の指の乾燥がひどく、何かを塗らないと乾燥で白くなっていました。軟骨を処方されていますが、最近は使わなくても硬く白くならなくなりました。

手術の傷口は、今は何も付けていないこともあり、触れると痛いです。手術前に就活用にローヒールパンプス買いましたが、いつ履けるようになるのか。折れた仙骨もまだ痛いので、それどこじゃ無いですが。

外反母趾は形成外科
仙骨骨折は整形外科
右腕の痛みは整骨院

現在はこんな状況です。

今月復帰したジムは相変わらず出来ることも少なく
エアロバイク
クロストレーナー
ラットプルダウン
チェストブレス

腰に力が入るものは痛みが走ります。
あとはパワープレートが骨折に良いというのを信じてやっています。ブルブルの振動が骨折を早く治し、骨密度が上がる効果があるらしいのですが、外反母趾手術の左足の浮腫には効果は全く無いようです。

靴はワイドサイズのスニーカーを買っていますが、雨が降るとメッシュで濡れるため、Amazonでショートのスノーブーツをワンサイズ上げて買ったところ、でかい。

もともとのインソールを入れたまま、医療用インソールを入れるとそれはそれで幅がキツい気もするので、ブカブカなまま履いていますが、長く歩くのにはむかなさそうです。

4月のやんばるトレイル、走れるんだろうか、一抹の不安を抱きつつ、安いうちに早く飛行機予約をしないと。。。

日々のリハビリと夜のマッサージを頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?