見出し画像

外反母趾手術 術後9〜15日

術後2回目の通院でした。

◆日常生活
家の中やお店の中など、平らなところはゆっくりですが小股で問題なく歩けます。屋外は意外と凹凸があるのか、外出すると痛みがでます。護身用に山用ストックは必携。
リモートワークを活用しており、退院当日から働いているものの、行動範囲は徒歩5分以内のところのため、通院での徒歩や電車となると異常に疲れます。エレベーターやエスカレーターを遠回りして利用するため時間もかかりすぎ、そんな自分にイラッとします。
動かさない限り痛みが出ないため、高いところの物を取る際など、無意識に背伸びをしてしまい痛みで気付きます。
素足だと無意識に親指をあげて歩いてしまいます。
介護スリッパは、スニーカー用インソールのため、足先部分を少し飛び出して使用。ぶつけてしまう心配も無くなり、使い心地もgood。
手術前に海外出張があったりと、暑いまま入院に突入してしまい、衣替えができておらず寒いです。
スキニージーンズは指先が怖くてまだ履いていません。

◆通院1回目からの経過
だんだんと腫れが引いてはきています。
シャワー後は、変な色になって浮腫みます。
シャワーが当たった際の痛みは感じなくなりました。
内出血もまだ完全には治っていません。
乾燥がひどいです。
椅子に座った際、脚を上げてなくても痛みは出なくなりました。
朝起きて、最初に歩く時は足の裏が痛いです。

傷口は乾燥してきています。
土踏まずの内出血は回復傾向。
浮腫が治まってきています。
足首近くの青いのが取れません。

◆術後約2週間の診察
・主治医の診察
抜糸をしました。ちょっと痛いです。
患部に貼るシルキーボアドレッシングは不要。
テーピング不要。(必要ならしても良いが、指も離れているので、無理にして形を変形させても良くない)
包帯を留めていたテープだけ術部に貼る。
持ってきたスニーカーにインソール入れて履けるならば、履いて帰って良いとのこと。
入浴もOKだそうですが、シャワーですら腫れるので、しばらくはやめておきます。
レントゲンも撮り、今回もタブレットで見せていただき結果は良好なようです。

・装具士の方のチェック
持参したスニーカーとインソールのチェックです。自宅でいくつかのシューズを試しましたが、NIKEのエアフォースワンだけインソールが入らなかったため、インソールの前部分をカットしていただきました。腫れがまだあるため、持参したすべてのスニーカーが入りませんでした。まだ、しばらくスポサン生活は続きます。

・理学療法士の方のリハビリ指導
リハビリ方法の再確認。
指が曲がる角度のチェック。
マッサージ後は、角度が広がりました。
相変わらず指のグーパー運動ができません。

◆個人的展望
4月にあるプチトレラン的なレースに出られるかどうかをDr.に伺った際に、ギリギリ間に合うかも的な感じでしたが、それを目標にしていくことになりました。そして理学療法士の方もにも、それを目標にやって行きましょうとなり、あれ、余計な事を言ってしまったかと不安がよぎります。術後3カ月からは走る練習ができるらしいので、無理では無さそうな気もします。

◆スニーカーあれこれ
インソールを作成し、スニーカーが履けなくていまさらわかったのが、個人的購入したものだけでの見解ですが以下になります。
・サイズ感
HOKA:縦は長めで幅が細い。(推奨サイズは23cm、実際は23.5cmのノーマル幅を履いていたがそれでも痛みがでるほど幅細)
NIKE:縦は普通で幅が細い。(23.5cm)
on:縦は普通で幅も普通。(23.5cm)
サロモン:縦が長めで幅はやや広い。(23cm)
ちなみにパンプス系は22.5cmがベストですが、痛いので23cmにダイソーのシューズバンドを仕様していました。どのシューズも今までは履いてしばらくすると外反母趾が痛くなっていたのは変わりません。

・履き口
浮腫んでわかったのが履き口の重要さ。
ランニングシューズは意外と履き口狭いです。
エアフォースワンは履き口硬いです。

せっかくスニーカーOKになったのに履ける物がなくて残念ですが、あと少しの辛抱。ただ、歩くの遅いし、しばらくはストック使っていた方が、周りの人に理解してもらえそうです。

次の診察は2週間後です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?