外反母趾手術 術後57日


土曜日は術後5回目の通院。

◆経過
前回ステロイドの注射を打ってから、翌日は腫れたものの、それ以降、腫れが一気に引いていった気がします。本当は良くないのだとは思いますが、杖を使った方が速く歩け、また駅の階段も早く昇降できるため、通勤時は護身もかねて杖は使っていました。痛みのほうは、たまにズキンとなにかの拍子でくる以外は幹部が押されない限りありません。そのせいか、リハビリもサボりがちに。。。

注射後、少し浮腫みましたが翌日には甲の側はスッキリ。ただ、まだ脚の厚みはあります。
51日→57日、大きな変化はなさそう

◆術後57日の診察
・主治医の診察
撮影したレントゲンを確認し、経過も良好、リハビリも次の日ステップへとのこと。
小声で伺ったお正月のスキーの件...
痛くなったらすぐに辞めることと言うわけで、OKいただきました。本当は行かない方が良いんですよね。
・理学療法士の方のリハビリ
まず、触ってリハビリをサボっているのがバレました。硬くなってるとのこと。いまちゃんとやらないと硬くなってしまうそうです。また、足指を動かすのは前からできなかったことは伝えていましたが、実は、術後は逆に動かすとできる様になるらしく、別に足指じゃんけんができないままでもいいそうですが、いまがチャンスらしいです。頑張ります。痛い指をたくさん動かしていただき曲がる角度はなんとか前回よりは進歩。新しいリハビリ、指先の荷重訓練です。痛いです。トレッドミルみたいなものでの歩行チェックも行いました。左の母趾に体重乗せられてないとのこと。直さないとそのまま癖になってしまうそうです。

左足の指が使えてない

◆靴の話
理学療法士の方がもうそんなに腫れてませんよと仰っるので、帰宅後、試しにNIKEのランニングシューズを履いてみました。

履けた

医療用インソールを入れても履けました。1ヶ月前は足先を突っ込むことすらできなかったので、すごい進歩です。慌ててもう一足、ワイドサイズを買わなくて良かったです。最近、ワイドサイズのシューズにゆとりがでてきた気がします。NIKEが履けると言うことは他のランニングシューズも全部履けそうです。念のため、フラットなパンプスとコンバースのオールスターにも足を入れてみましたが、まだ無理でした。というわけで、まだ普通の足には戻っていません。
ランニングシューズはもともと外反母趾の方の脚はピッチピチで履いていたので、それよりは断然良いのですが、やはりまだ傷口にはピッタリと当たって歩くと痛くなりそうなので、実際に履くのはもう少し待ちます。

約2ヶ月経ち、だいぶ平常の生活に近づきました。日常生活でいかに信号を走っていたのかを思い知らされたので、走れないストレスはまだありますが、あと1ヶ月したら走ることも解禁で、信号がチカチカになっても安心です。

次の診察は1ヶ月後。今までより時間があきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?