外反母趾手術 術後5ヶ月

水曜日は術後ちょうど5ヶ月。
抜釘手術を受けてきました。

当日はスポサン持参でとのことでした。
術後前の写真を撮り忘れたので、とりあえずクニリックの待合室にて。

抜釘前の足

◆手術
ボルトの位置に2箇所マジック的なもので印をつけてから、レントゲン撮影。
その後、オペ。
いつもの診察の椅子をリクライニング。
甲のところの麻酔の注射。
イタッと何度から言ってしまうほど痛い。
2本のボルトを抜くときもやや鈍痛。
一応、抜いたボルトは見せていただきました。
再度、レントゲンを撮って終わりです。
10分程度。

◆ちょっと休憩
対して空腹ではないですが、注射が痛くて、自分にご褒美。三階にある観音山フルーツパーラーにて。いつも混んでて入れませんでしたが、平日の昼過ぎは空いてました。

フルーツパフェ

◆術後のこと
ガーゼと包帯ぐるぐる巻きのため、スポサンでもギリギリ止められる程度でした。
外に出てしばらくすると、まだ寒い。
指先ソックスという名案が浮かぶ。

指先寒い
DAISOによって指先ソックス購入
履くとこんな感じ

シャワーは翌日からOK。
入浴は抜糸後。
とくに行動制限無し。

痛み止めが切れてから足が痛くなる。
処方されたカロナール飲んでも痛い。
小腹が空いて近所への買い物も決死の覚悟。
術部にあたってるのか痛み倍増。
重量がかかると痛い。

抜釘後の痛みのピークは夜まで。
翌朝はそんなに痛くないけど浮腫んでる。

仕事の都合で翌日は出勤。
当たると痛いし、多分、加重されると痛ので、
モンベルの登山用ストック登場。
歩くのも小股だけど、これがあるだけで重さが減るので、痛みが減る。乗り換えも少しは楽に。

ストック持参で出勤
翌日の足、少し浮腫んでる。
翌日:足の裏も厚みが増す。

翌日は安静にしていた方が良かったようですが、仕事で絶対に出勤しなくてはならなかったので、
往復歩いたのと、昼休み歩いただけなのですが、帰宅後、痛みが増す。カロナール服用。
仕事中はゴミ箱に足乗っけたりしてたのですが。

翌日:ガーゼ取るとこんな感じ

3日後には内出血に。
浮腫みはまだ取れず、分厚い足。
ただ、骨を切った手術とは違い、ワークマンのモックなら履くことができました。

3日後内出血広がる
3日後、足をたてると浮腫みは目立たない。
3日後:横にするとまだ浮腫んでる

4日後、浮腫みがだいぶ取れた気がします。
ワイドサイズならスニーカーが履けそうな予感。
内出血は目立ちます。

4日後
4日後:実際は写真より内出血目立つ。

こんな感じですが、ジムで運動できるかな。。。
触ると痛いけど。

抜釘じゃなくて、からだに吸収されるスクリューだったんじゃと
いまだにコダマしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?