外反母趾手術 術後1ヶ月

10月13日の金曜日に外反母趾の手術をして、昨日で1ヶ月になりました。

幸いにも在宅勤務を続けさせてもらい、退院当日から休むことなく働いています。(診断書は出しましたが…)

先日のリハビリのマッサージで、浮腫がだいぶ良くなり、調子に乗って湯船に使ったら、また分厚くなりました。まだ一進一退。

2日前のリハビリ直後はもう少し血管が浮き出ていました。

フットワークはめちゃくちゃ重い1ヶ月でしたが、それ以外は元気なので、業務時間以外は、ウクレレを弾いているかスマホやPC三昧。動かないでいると、ひとりお買い物マラソン状態に陥ります。

買って良かったもの
①マッサージガン
入院時から足を上げて、リクライニングで変な寄りかかり方をしていて、退院後もそんな姿勢をよくしていたら、首を上に傾けなくなり、背中全体も痛みが出たため購入を決意。時の経過かルルドガンのおかげかはわかりませんが、首も背中も良好です。

ルルドガン アーム付き

②ダンベル
動かないので食べる量は減りますが、その分筋肉量も減り二の腕やふくらはぎはぷよぷよしています。2kg、意外と重い。

届いたら思ってたより可愛いのがきた。

③タビオ外反母趾用五本指ソックス
主治医からは今のところ勧められていませんが、再発防止用。実際に履けたのは最近。

圧がすごくて、今もずっとは履いてられない。

④Correct Toe
友人が良いと言ってた足指スペーサー、主治医にも使っても良いか念のため確認済み。解剖学的に正常な位置に戻すそうです。

レイ・マクラナハン博士がデザインしたCorrect Toes

⑤フロッグハンド
術後に買われている方も多いようで、また私のインスタ広告に良く出てきて気になっていたモノ。ハードタイプ。友人はジムで勧められたらしいです。手術をした足はまだ無理です。段階的にソフトタイプにした方が良かったかも。

健康は強い足指!

⑥テーピングサポーター
ふくらはぎ用にぐるぐる巻くサポーター。巻いた後はスッキリして細くなっていますが(当社比)口コミにもあったのですが、私はかぶれてぶつぶつがなかなか治りません。特に手術をした左足が長引いています。左の血流のせい?

かぶれてしまうのでしばらく休止中のサポーター

足に関わるものを羅列してみましたが、それ以外にも、いろいろと。私は10月生まれだったこともあり、お誕生日クーポンがきて、それも拍車をかけたと思います。多分。

思い返すと、最初の半月は立っていると脚が浮腫み、痛みもでていたため、キッチンに立たず、カップラーメンばかり食べていた気がします。その塩分も浮腫に悪そうですが。

スマホ、ウクレレ、カップラーメン
そんな1ヶ月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?