見出し画像

外反母趾手術 術後4〜8日

花と森の東京病院退院後は足のクリニック表参道への通院となります。術後最初の通院は術後8日目でした。

◆平常運転と気づき
しばらくは、必要な時以外はテレワークの予定です。今まで気づかなかったのですが、思いのほか、足を色々なところにぶつけています。介護スリッパは退院後すぐに必要でした。Amazonでも探しましたが、すぐに届くものはなく、通院時にクリニックで買っても同じだったので、通院日まで耐えることにしました。

◆足の状況
腫れはひきません。
内出血の範囲が広がっている気がします。

夕方シャワー浴後のため浮腫のピーク

足の裏も内出血しています。

足の甲も裏も腫れているため室内履きも履けず

◆歩くこと
徒歩2分ほどのコンビニ往復は牛歩ですが問題なく行けます。横断歩道はスリリングです。徒歩5分くらいのドラッグストアは、復路はとても疲れます。坂道は結構辛いです。外出時は護身用に山用ですがストックを使います。使うと少し早く歩けるのと、何よりも他人から踏まれるのを避けれそうで安心です。リハビリ後や歩いた後など、動かした後はしばらく痛みがでます。

◆術後の初めての診察
通院は、door-to-doorでいつもなら30分ほどですが、1時間かかりました。電車の所要時間は同じなので、徒歩が3倍の時間がかかっています。歩道の端から端に行くのも人の往来を避けていると大変です。今まで考えてもみなかったことです。自分の遅さが顕著。特に階段が小さな子供と同じで、一段ずつのため、とても時間後かかるのです。

診察は、Dr.からいきなり指をそらされます。痛いです。リハビリはある程度痛みが出る程度に動かさないとダメだそうです。それも中々勇気が必要です。レントゲンも撮り、ボルトが2本入ってました。とりあえず順調なようです。

診察後は、理学療法士さんのリハビリです。術後の間もなく、腫れや熱もあるので、痛みのない程度でしばらくは良いのではとのことで、はい、そうします。

クリニックで介護スリッパを購入。これで、自宅でも安心して足を守れます。

安定のマジックテープ、これでひと安心。

夕方からはウクレレスクールのレッスン最終日でした。

半年間がんばりました。次のステップへ🎵

レッスン後は乾杯。
足腫れてるけど、カルピスサワーなら大丈夫かなと2杯ほど。

ソフトドリンクという理解のカルピスサワー

帰宅後、足の浮腫みがマックスに。
そして痛みも。在宅時はほぼ足を上げているため、いきなり1日中、足を下げっぱなしはよくなかったです。

術後一番長く足を上げていない1日でした。
浮腫んでいるし痛い。
内出血はこれがピークで収まりそうです。

避けられない予定がない限りは、しばらくはじっとしているのが良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?