見出し画像

指示をされないということ

2022-06-06

あれやれこれやれとか(とくにメイン業務以外で)あまり言われないということは何もしなくていいということではなく
察して動かないといけないということだから余計難しい要望を突きつけられていると思ったほうが良い。

だいたい気づいてないけど。

とくに会食とか同行とか。挨拶とか謝罪とか。

予約取った?好き嫌い聞いた?グラス空いてるよ、おしぼり汚れてるよ、取皿頼んだら?お水もらった方がいいのでは?帰りのタクシー呼んでる?

全部細かく教えてもらえるとは限らない。言われる人と言われない人がいる。
言われる子はどんどんできるようになるし、言われないからといって何もしなかったらずっとできないまま。
(そうやってすでに先輩になってしまったので、もうできるようになるチャンスがあんまりなさそうな子もいるよね)

それが部下だった場合、できないってわかってて言わないほうも悪いけどね。外に出して恥ずかしい思いをするのは本人だし。ただ、部下じゃなかったら誰も教えてくれないかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?