見出し画像

本当に「仕事にやりがいは不要」なら

2022-11-17

「やりがいとか別にそういうの大丈夫です」みたいなスタンスあるじゃないですか。

でもそれって本当に言葉通りの意味なのであれば

  • チャレンジングな仕事には手を出さない

  • 今以上を望まない

じゃなくて

  • どんなにつまらなそうな仕事でも回されたらやる

  • 自分の責任は100%果たす

が本来の姿勢よな、と思い出した。

「面白そうだからがんばる」「やりがいがあるので120%出す」
ではなく
「内容の如何を問わず100%を出す」「つまらないからって手を抜かない」
ってこと。

「仕事にやりがいは不要」と言いながら適当にこなしてたんじゃ、
「やりがいが不要」なんじゃなくて
ただ「仕事を真面目にやるつもりがない」だけ。

「きのう何食べた?」という映画で西島秀俊がやってる弁護士さんが

仕事にやりがいは不要
だからどんなに小さくてもしょうもなくても回してほしい
定時で帰ることのほうが大事

と言っていたというメモを見て。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?