見出し画像

ラジオの話。

こんにちは。2回目の投稿です。

たった今、ラジオを聞きながらこの記事を書いているのでラジオの話をしようと思います。


みなさんはラジオ聞きますか?


聞いてない人が大半なのかなと思います。

私は朝よく聞くんですが、
ラジオ聞いてることを人に言うと

『ラジオ聞いてんの!すご~い!』感心されたり
『え…普段ラジオ聞くんだ…笑』半笑いされたり
ちょっと特殊な(?)反応されます。


とはいう私も昔から聞いていたわけではありませんが…。

昔は祖母や父親がよく農作業をするときに聞いていて、私も手伝う時に聞くくらいでした。


日常にラジオが耳に入っていたので、一般家庭で育ったの人よりかは多少聞いているかな?とは思います。

実家暮らしの時はあまり自発的にラジオを聞くことは少なかったのですが、一人暮らしを始めてから聞くようになりました。

ラジオを聞こうと思ったきっかけはInstagramを見ていた時にお笑い芸人の渡辺直美さんがAVALONというラジオ番組のパーソナリティーをするという投稿を見てからです。

その時の番組PR写真がめちゃくちゃ格好良かったんですよね。どんな番組なんだろうって。ラジオは昔の人が聞くものっていうイメージがあったのを完全に打ち砕いていたんですよね。

その当時、私は朝の時間はAbemaTVでニュースのチャンネルを通勤しながら流し聞きしてました。

AbemaTVは動画のため音声だけ聞くということに関しては当たり前ですけどあまり向いてないんですよね。(笑) 

それで朝のラジオはどんな番組やっているんだろうって聞き始めました。それからラジオの便利さに目覚め始め、今に至ります。

ラジオのメリットを上げると

音声のみのため映像見ながら手を止めることなく、作業しながら聞ける

これがラジオを聞く一番の理由です。

実家の時はニュース番組を常につけておいて、それを時計代わりにしてたんですが、そうするとテレビの内容が気になって、ダラダラ見ながら過ごしてしまいました。

朝は忙しいのにそれはもったいない。

時間は家の時計を見れば分かりますし、時間を気にする余裕があるならその分急いで準備したほうが結果的に早いということに気づきました。(笑)

朝、テレビを見ながら準備して結果的にギリギリで出てるっていう人、ラジオおすすめです。

テレビよりもコアな最新情報が知れる

これは放送局にもよるとは思いますが、私は朝FMラジオを聞いています。そうすると、変わった施設の紹介や新しいビジネスについて紹介してくれることが多いです。

例えば最近だと入場料のかかる本屋さんだったり、ホステル、自分では検索もしないようなことを知れたりします。

朝はうとうとしながら職場に向かうので、『え!そんなサービスあるんだ!』ってビックリしながら徐々に目を覚ましていく感じです。

途中で必然的に音楽が流れてくるので流行りの音楽が知れる

これもラジオの大きな特徴です。途中で音楽流れてきます。

私は学生時代、登下校中は常にウォークマンを首からぶら下げて音楽を聞きながら登校していた人間です。なので、音楽が始まるとすごくテンションが上がります。

あと自分が選ばないようなジャンルの曲で『あっ。これ良いな。』って曲も見つけたりして。そういう曲があったらradikoで曲名調べて、自分のプレイリストに入れておきます。

音楽番組を見ていた時期もあったんですが最近はなかなか時間が取れなくて…。代わりにそういったところでお気に入りの曲を探しています。


最後に何の番組を聞いているかというとj-wave tokyo morning radioという番組です。

俳優の別所哲也さんがパーソナリティーなのですが、朝にふさわしくハイテンションなナビゲートをしてくれます。(笑)

実はこの別所さんの明るさに助けられすぎて、別所さんが番組で長期休みを取っていて別のパーソナリティーの方に替わるとショックでしばらく落ち込むほどです。(笑)

基本的にはj-waveを聞くことが多いですが、最近は投資や経済の情報収集として文化放送を聞くこともあります。

投資の番組については自分の投資のことも含め、次回にしようかな。

もっと色々書きたいのですが、まとまりきらなくなりそうなのでとりあえずこの辺で終わりにします。

これを読んだ方が少しでもラジオに興味を持ってくれたらうれしいです。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?