見出し画像

VRoid Studioで作ったモデルの翅を、Unityで半透明にしてみました。

※こちらは2022年1月にFANBOXに投稿した記事の再録になります。

お正月のイベントに間に合わせるために
完全に透明か、見えるかの2択しかできないらしいVRoid Studio上で、

とりあえずはドットを格子状に打つという昔ながらの手法でなんとか透明な翅というのを模擬的に実現してみた年末でしたが、

年も明けたところで改めて、透過の仕方を調べてみました。
VRoid公式の回答があったので、こちらを参考に、
https://vroid.pixiv.help/hc/ja/articles/360015780054-半透明のテクスチャが表示-出力されません
Unityに取り込んだVRMモデルの、透過させたいパーツを選んで、
CutoutをTransparentに変更すれば、それだけで半透明に。

……一瞬じゃないですか(汗)
時間がないからとVRoid Studioで何とかしようと悪戦苦闘するよりも、
Unityに持ち込んだ方が早かったですね。。。(汗)
ともあれフリーの翅も、無事に透過できました♪♪

動いているモデルで透け具合を確認したい方は、VRoid Hubからご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?