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VRoidStudioの使い方とかちょっとしたコツとか

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VRoid関係のtipsを色々集めたマガジンです。
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#VRM

まずは1体、はじめてのVRoidモデルづくり 3

こちらの記事の続きです。 さて、やっとたどり着きました、 顔タブの最後の項目「表情編集」ですね。 顔タブの一番下にあります。 左にずらっと14個の表情名が並びますが、実際に表情を作るのは6つほどで、あとは簡単な調整だけなので安心してくださいね。 まずは右側に畳まれた設定用のパラメータたちを 『下から順に』全部出しておきましょう。 上から開けると、その度にスクロールさせられることになります……。 なので、この画面に来たら、まずは、 『歯』→『口内』→『口(男性)』→『口

まずは1体、はじめてのVRoidモデルづくり 2

こちらの記事の続きです。 体型ができたら、次に顔を作りますね。 髪がないと顔のバランスが取れない……という方は、 どうぞ遠慮なく、先に髪を作ってくださって大丈夫ですが、 髪が顔にかかったり服にかかったりして困る際には都度外してください(笑) 先に髪を作る方はこちらをご覧ください。 顔のタブに入ると、このように顔セットが選ばれています。 顔セットの中に自分が作りたい顔があればいいのですが、 そうでない場合は、1つずつ選んでゆくことになります。 その際も、この顔セットタ

VRoidStudioのお着替え機能を試してみました

順番待ちをしていたVRoidStudio新機能ベータテストに 今月ようやく呼んでいただけたので、さっそくお洋服を着せ替えてみました。 前置きが無駄に長いので、 お着替え機能のとこが見たい方はスキップしてください(笑) ↓↓ここから前置きですこの機能は前提がこうなんですよね↓↓ つまりはVRChatユーザー用の機能なんですね。 VRoidモデルやVRoid服をVRChatで使いやすくするための機能である。と。ちゃんと書かれてるわけですが、 今回私はそれをうっかり理解しない

VRoidモデルに、Unityで翼を付ける方法

※こちらは2022年2月にFANBOXに投稿した記事の再録になります。 今回は、こちらの天使の羽っぽい翼を UnityでVRoidモデルの背中につける方法を3ステップでご説明します。 ご自身がVRoid Studioで作った翼をVRoidモデルにつけたい方はこちらの記事をご覧ください。 前提として、UnityにUniVRMが入っていて、UnityにVRoidモデルの取り込みまで完了している段階から説明していきますね。 (VRoid StudioからVRM出力の仕方は、こ

VRoid Studioの髪の毛で作った羽や尻尾をモデルの背中やお尻にくっつけたい。

※こちらは2022年1月にFANBOXに投稿した記事の再録になります。 我が家には羽や尻尾の生えたキャラが多いので、この作業は何度もやったのですが 今は覚えていても、しばらくぶりにやろうとするとすっかり忘れていそうだったので、初めてさんにも出来るように、なるべく分かりやすく手順をメモしておきますねー。 UnityにUniVRMがインストールできていたら、こちらのUnity_BoneWeightTransferをお借りするとすぐできます。 製作者さんの動作確認環境はUni

VRoidStudioからVRMをエクスポートする方法。

こちらの記事では初心者さん用に、 VRoidStudioからVRMをエクスポートする方法をご説明しておきますねー。 VRMで書き出したいモデルのファイルをVRoid Studioで開いたら、 右上のここから書き出します。 エクスポートのボタンを押すと、色々聞かれますが、ひとまずはこの2項目さえ埋まってれば大丈夫です。 後はわかりやすい場所に保存してくださいねー。 Unityからはバージョンが埋まっていないとエクスポートできないので、 この後にUnityで作業予定の方はこ