見出し画像

【2017.01.15】日本からの来客の軽いおもてなし(624)

今日からロサンゼルスに旅行に来る家族の、対応。そこの一家の子供があと半年後に本当に渡米するから、だけでなく、間接的ながら私も地味にお世話になった一家なので、LA滞在中は可能な限り、おもてなしをしたいところ。

初日からフライト到着の遅れがあったりと、決してスムーズでは無かったものの、滞在先は私が予約を取ったパサデナのモーテルだったので、アメリカへようこそとばかりにいきなり、私がパサデナ在住時に年に数回は食べに行った「TOPS」で、パストラミ・バーガーとチリチーズフライの強烈な洗礼を浴びせてみる。

まあこの店は、パサデナでしか運営していないレア度もだが、これがアメリカンなバーガーだと言わんばかりの、視覚的にもダイナミックな料理の数々を揃えているから、コッチに遊びに来たひとたちには例外なく私は、連れていくようにしていく。案の定、見た目のインパクトと、実際に日本では絶対に食べられないであろう味付けに、先方は感激していた。

その後、近郊の地図を渡し、バスや電車の乗り方も簡単に教えて、今日は私は引き上げる。どのみち明日の朝に学校案内などがあったりもするし、今日は今日で残りの時間は、その人たちに任せる事に。

モーテル近くは別に夜に出歩いても問題ないゾーンだし、徒歩10分の場所に「VONS」(アメリカ系の大手スーパー)があるから、飲料水などが切れたらそこで買うようにも案内しておいた。初日から結構な情報量を与えたが、ギリギリ許容範囲だと思うので、まあ心配はいらんだろう。