「回転焼き」の話

 今回のお話は、おじいちゃんが寝静まってからのお話。

 回転焼きとは、関東では今川焼きや大判焼きと呼ばれ、各地方で様々な言い方があるそうだ。2021年の秋から放送されていたNHKの朝ドラ『カムカムエヴリバディ』ではこう呼ばれていた。

 そんな経緯で我が家も「回転焼き」と呼ぶようになったのだが、これを夜更かし大好きなおじいちゃんが眠った後に、母と弟と私の3人でこっそり食べるのだ。つまり真夜中である。そして、録画していた『カムカム』を3人で、あーだのこーだの言いながら観るのがこの頃の日課となっていた。幸い、おじいちゃんの耳は遠く、そんなにコソコソしなくてもテレビを観ることが出来た。

 今こうして色んな状況を思い出してみると、本当に面白い!クスッと笑ってしまう。色々と制限された中で楽しんでいたんだなぁと実感した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?