見出し画像

生活

風がびゅーびゅーふいている。カーディガンをはおって、1週間前には汗だくだったのがうそみたいだなあ。涼しくなったら運動しよう、とかいって今は風を理由に家にこもっている。
放置していたマイナンバーカードをいよいよ申請しようとしている。あとパスポートも申請しようとしてる。超円安の今日本から出る機会があるかどうかわからないが。これらは連載が終わった1年前に始める予定だったのだがなぜ今やっているのかわからない…がとにかくやる。健康診断にもいかないと。毎日家族のごはんを作っている。安売りのチラシをみて買い物をして、ポイントをためる。洗濯して干してたたむ。片づけ系のyoutubeを見て気合いを入れてからものを処分する。もう最初の勢いで捨てたものを後悔し始めてるからそれほどはかどらない。ものを処分したのにまたかわいい皿とかを買ってしまう。
この1年で、懸案だった母の本と、紙では市場に存在しなくなった自分の短編集を2冊にわけて出した。どちらもたくさん売るとかでなく、とにかく作りたかった。この世に存在させたかった。母の投稿集は母に喜んでもらえたし、コミティアと関西コミティアでそれぞれ売ることができたから良かった。書籍編集ソフトの使い方もおぼつかないが、覚えた(忘れかけてるが)。まあとにかく一区切り着いた。
どちらも電子化もする予定だがまだできていない。もともと紙の本にするのが目的だったモチベが上がらないからだ。えっちらおっちら。
本を読むが絶対読まなくてはいけない本や資料に押されて読みたい本が読めない。時間もだが頭が飽和している。読まなくてはならない文章がたくさん来るのにこれではだめだ。
スポーツを見るのは大丈夫。眺めながらひとり拍手する。くやしがる。推しのスケッチをしてみたりする。私は迫力のある動きが好きだからやはり描きたくなる。もっと動体視力があればよかったのに。当たると痛いから球技をやるのは好きじゃない。バレーは特にいやだった。野球のボールはこわい。だからこそやってる人を尊敬する。でも二度とやることを強制されたくない。
なぜこの文章を書いたかというと、マイナンバーカードの書類を記載するのがいやだからだ。さあ、やるぞ、やるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?