待ってる時ってなかなか来ない(派遣あるある)

派遣あるあるシリーズと勝手に銘打ってちょこちょこ書いていきたいと思います。その第一弾。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

去年、3月いっぱいで当時の派遣先の契約が終了。3年居れるという話だったので、上司もそのつもりで仕事を教えてくれていましたが、会社の方針で本社集約で地方拠点は解散。当然、上司は本社に戻るので契約が1年で終了してしまいました(^-^;

3月中に新しい派遣が先が決まらず結局4月に。(最終的に決まったのは6月でした)大抵、電話でのやり取りで仕事の紹介や顔合せの日程決めたりする訳ですが、この電話が厄介。

「明日、電話します。」

この言葉が一番困る(^-^;せめて何時頃か判れば色々出来るのに、大抵は「明日」としか言われない。

派遣の営業さんが忙しいのも判ってるけど、1日中いつ来るかも判らない電話を待ち続けるって職探し中の身には結構堪える訳ですよ。だから、「だいたい何時頃ですか?」って聞くんだけど、大抵「判りません」だったりします。

一日中じっと電話待ってる訳ではないけど、正直落ち着かない。日取りが決まらないのも気になるし、そもそもお断りされたらどうしよう・・・とか余計な事ばっかり考えがち(^-^;

派遣の場合って社内選考ある事を言ってくれない事もあるから連絡がなかなか来ないまま社内選考落ちましたとかもあるし、社内選考後に必ず派遣先に行けるとは限らないし。

こちらのスキルの問題だったり、そもそも派遣会社側の問題だったり理由なんて正直判らない事の方が多い。だからこうなると忘れて過ごす、が一番気持ち的には楽なんだよね。

ただ、突然の呼び出しに対応できる状況かどうかってのも問題だし。午前中に電話来て午後一に来てとか言われても正直、対応できない事もある。それで、チャンス逃すのも嫌だなぁって。

結局、何も考えずに好きな様に過ごすのが一番良いのかなぁって思いました。こんなんでストレス溜めても仕方ない。決まる時は決まるし、決まらない時は決まらない。決まらない事で自分責めても派遣会社責めても仕方ないからね。

こういう時ストレス溜めないでサラッとしてる方が良い感じに待機期間と付き合えるのかなぁ、と。

電話来るだけマシですからね(^-^;最悪、忘れられたように電話は来ない・・・なんて事もありますから。その話はまた別の機会に・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?