見出し画像

”子ども理解”のプロになる! 【心の栄養素マスターコース】 のご紹介

【心の栄養素マスターコース】 って、どんな講座なの?

ここでは、なかよしプロジェクトのエッセンスが凝縮された【心の栄養素マスターコース】のご紹介をいたします。子育てのスキルも理論も、在り方も掘り下げる、愛とエネルギーに満ちたこの10時間コースは、受講者のアンケートにて満足度100%!
「次回のコースに参加してみようかな?」という方のために、誰のためのどんな講座なのか、何を得られるのか、どんな願いを込めて開かれているのかなど、写真を交えて、Q&A方式でお伝えいたします!

”心の教育をもっと身近に” 株式会社なかよしプロジェクト

Q1. 誰のため講座なの?

A1. 子どもに携わる方や、心の教育を学びたい方のための講座です。
保育者、学校の先生、子育て支援に携わる方、フリースクール関係者、子育て講座のリーダーの方、アドラー心理学に興味のある方などが、スキルアップのために受講されることが多く、教育委員会の方や、園長先生、校長先生などにも人気です。
もちろん、保護者や妊婦さんなども大歓迎!教育大学の学生さんも参加されています。
つまり、いろいろな立場で「子どもにとって本当にいいことをしたい!」と願う方が集まるコースです。

4つのカップでお馴染みの《心の4大栄養素》を学ぶことのできる、日本で唯一の講座です。


Q2. どんな講座なの?

A2. 《心の4大栄養素》について基礎から応用までを、楽しくマスターできる、なかよしプロジェクトオリジナルの講座です。
心の栄養素》とは、アドラー心理学のCrucial Cs©︎という理論をもとにしたもので、「人の心の成長に絶対必要な要素」を表しています。

「もし心に効く栄養素というものがあったら?」と物語風に、専門用語を一切使わずやさしい言葉で語られる、楽しい心理学のお話。
「誰の心の中にも4色のコップがあり、その中に入る栄養素が減ったり増えたりします。4つの栄養素がたまっていると幸せでイキイキし、足りなくなると欲しがって必死にもがき始めます…。」といった感じで、心の中を4つのコップで可視化し、心の元気の仕組みがす〜っと理解できる構成になっています。

なかよしプロジェクトのウェブサイト「心の栄養素とは」より


コース後半では、生まれもった性格的特徴や人格形成について、体験型ワークでぐっと掘り下げます。「自分らしく生きる」という生き方・在り方についても学びを深めることで、「子として育てられた自分」「子を育てている親としての自分」「仕事で親子と関わる教育者としての自分」など、いろいろな立場で立体的に「心の教育」の軸を構築することができるようになっています。
だからこそ、頭で覚える知識ではなく「ハートに響く自分軸」を得ることができるのです。

「どんな生い立ちでも、どんなことがあっても、自分の人生を自分で創造することができるんだ。」
理論をハートで理解すると、本気でそう信じられるようになる!


Q3. 《心の栄養素》を学ぶことで、何を得られるの?

A3. 《心の栄養素》を学ぶと、ひとの言動の裏に隠された”本当の願い” を理解できるようになります。
ひとの言動には必ず《心の栄養素》がかかわっています。ですから《心の栄養素》をしっかりと理解できると、どんな言動を見ても「この栄養素をためたいから、この言動をしているんだろうな。」とか、「こうすると、この栄養素が減ってしまうと信じているんだな。」などという見方ができるようになります。
また、その状態を少なくとも4つ、多くて8つに分析できるようになることで、「子どもを深く理解し、しっかり寄り添い、その場面に一番しっくりくるかかわりのできる人」になれるのです。

例えば、なかなか宿題をやらない子や、なかなか教室に入りたがらない子がいた場合にはーー
「わがままな子だ。」「甘えている。」などと、子どもの悪い面として見る必要がなくなるでしょう。「教師の力量がないからなんだ。」「親の育て方が悪いからなんだ。」などと、自分の力不足だと感じる必要もなくなります。

また、「何か理由があるのだろう。」と察するも対処の仕方はわからない、ということも減るでしょう。なぜならば、その子が求めている栄養素がわかるので、そのニーズに合わせて的確に導くことができるようになるからです。

そんなかかわりができるようになると、子どもにいい変化が見られるようになります。手応えがつかめます。子どもの心はどんどん元気になります。成長します。
そして、親や教育者としての自信も増し、自分自身もどんどん楽しくなれるのです。

《心の栄養素》は、成長サイクルのカギを握っている


Q4. どんな願いを込めて開かれているの?

A4. 子どもの心がもっと元気になる社会を、共同創造したい!
人はもっと心元気に生きることができる!しかも簡単に!
そう信じて究極の子育てを追求し続け、海外5カ国25年間の生活を通して辿り着いたのが、《心の栄養素》の理論を基盤とした「生きる力を引き出す子育て」です。
欧米で学んだ心理学と、欧米最新の心の教育プログラムを研究し、なかよしプロジェクトが「今の日本の子育てに必要だ!」と信じることだけをギュッと凝縮しこのコースを創り上げました。

子どもを信じるってどういうこと? 
子どもの良さを伸ばすってどういうこと?
子どもが幸せな人生を生きるための基盤づくりってどういうこと?

それらをしっかり「理論」で理解できると、自分の中にブレない軸ができます。
人格形成にまで遡って「生き方、在り方」を学ぶと、不安や焦りが消えます。
そして、《心の栄養素》をためるスキルを身につけると、ハートで育てる「愛とエネルギーに溢れる子育て」ができるようになります!

そんな子育てを、誰もができるのです。だから、あなたにもしてほしい。広めてほしい。一緒にする仲間を増やしてほしい!
そして、子どもの心がもっと元気になる社会を、みなさんと一緒に共同創造したい! 心からそう願っています。

私たちは、完全に不完全なのでーす!


Q5. いつ、どんなかたちで開催されているの?

A5.一般募集のコースは、一回2時間で隔週全5回、Zoomにてオンライン開催(アーカイブ視聴あり)しています。10名様からはオンデマンド開催も可能です。
一般募集のコースは、年に4回ほど開催されています。各回の2時間の講義の後には、30分間の自由交流の時間があり、回を重ねるごとにとても良い交流関係が生まれています。
アーカイブ動画を見て復習することもできるので、出席できない回があっても安心して継続でき、コース後の質問週間では、今後のあなたの活動に活かすためのサポートなども行っています。

●オンデマンド開催 & 沖縄リトリート研修●
10名様以上で、ご希望の日時にてオンデマンドのコースを開くことができますので、職場でのチームビルディング、スキルアップ研修として、ぜひご活用ください。
沖縄リトリート研修では2日間集中コースとして開催することも可能です。詳細は、『沖縄リトリート研修会場のご案内』をご覧ください。ビーチが目の前のすばらしい立地での研修所でお待ちしています!
《連絡先》 nkys.project@gmail.com または お問い合わせフォーム

2日間集中コース@沖縄が断然おすすめです!


Q6. アーカイブ視聴での参加もできますか?

A6. ごめんなさい…できません!顔出しできる状態でのご参加をお願いします。
コース5日間の中では、数多くのワークとディスカッションを行います。
コースを一緒に受講するメンバー同士が、つながり、共に成長し、コース終了後もそれぞれの分野での活躍を応援し合えることを願い、コミュニティづくりや同窓会の開催もしています。受講されるお一人お一人の存在がとても大切ですので、ぜひできる限りフルコミットでご参加下さい。このコースに参加される方は、本当に魅力的な方ばかりなので、素晴らしい異業種交流の機会として、学びの世界を一緒に広げましょう!
(多少の遅刻や早退、都合がある場合の欠席は大丈夫です。アーカイブ動画で補講できますので安心して下さい。)

頭で覚えるのではなく、ハートで感じて理解する体験型の講座です!

Q7.心の栄養サポーターとは?

A7. 心の栄養素マスターコース修了者が得られる認定です。ご自身が活躍されている場で《心の栄養素》についてのお話を広めたり、子どもの心を元気にするプロジェクトを共同創造・リードしたりすることができます。
「どうしたら物質的に豊かになれるのだろう?」の時代から「どうしたら心豊かに生きられるのだろう?」の時代へ移行している今、今後ますます「心が大切な時代」になると言われています。けれども「心の教育」を学べる場は決して多くはなく、《心の栄養素》はなかよしプロジェクトでしか学ぶことができません。
ぜひ、《心の栄養素》をあなたの地域での「心の教育」に役立てていただけるとうれしいです!

Q8. 受講者の反応は?

A8. 【満足度100%】受講者の無記名式アンケートの結果をご覧ください。
コースの満足度、講師の話し方のわかりやすさ、コースの長さ、コースの値段設定などなど、高評価をいただいています。
受講者の感想では「自分を好きになれた」という意見が多いのも、このコースの特徴です。

● 受講者のご感想(アンケートより抜粋)●

- 子どもの行動の奥に隠れた気持ちが見えてくる!
- 他の参加者とのワークの質が良かった。
- アドラー心理学を日常生活で活かすための方法を知ることができた。
- ゆみさんの経験からの沢山の事例がとてもわかりやすかった。
- 自分も周囲も心が満たされた。
- 自分のことを深く知ることができ、自分を好きになれた。
- 毎回の講座終了後には、幸せな気持ちになれた!

最後に、講師 佐野友美(さのゆみ)より

コースで出会える方とは、特別なご縁があると思っています。
「どんなコースなんだろう?」「知り合いがいないのに受講するのは勇気がいるなぁ。」と躊躇っている方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にご連絡ください!メールしたりZoomでお話ししたりして、なんでも聞いて下さい。
情報多過で必要な情報になかなか辿り着けないこの世の中で、このページを見つけてここまで読んで下さり、どうもありがとうございます!
コースでお会いできることを楽しみにしています。

【心の栄養素マスターコース】
講座内容

第1回 4つの心の栄養素とは?心の栄養素欠乏症とは?(講義)
第2回 心の栄養素をマスターすると、気になるあの言動への対応がわかる!(講義、事例分析ワーク)
第3回 もっている特徴は全部長所になる!人格形成のお話(体験型ワーク)
第4回 今日からすぐ使える!大切な人の心の栄養素を倍増させる「ことばがけと態度」(体験型ワーク)
第5回 成長できる思考回路で仕上げる「人生に活かすための心の栄養素」(思考型ワーク)

料金 55,000円(税込/コース)
(教育の学生の方、再受講の方は半額です!)

●次のコースのお申し込み先●(定員いっぱいになり次第締め切り)


●オンデマンド開催 & 沖縄リトリート研修●
10名様以上で、ご希望の日時にてオンデマンドのコースを開くことができますので、職場でのチームビルディング、スキルアップ研修として、ぜひご活用ください。
沖縄リトリート研修では2日間集中コースとして開催することも可能です。詳細は、『沖縄リトリート研修会場のご案内』をご覧ください。ビーチが目の前のすばらしい立地での研修所でお待ちしています!
《連絡先》 nkys.project@gmail.com または お問い合わせフォーム

2日間集中コース@沖縄が断然おすすめです!


心の元気な子どもになぁれ!
\なかよしプロジェクトをフォローする/
ウェブサイト● https://www.4cups.net
Twitter● https://twitter.com/nakayoshipro
Facebook● https://www.facebook.com/Nakayoshiproject/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!