見出し画像

アラーム

 母が私に用事があるとき、LINE電話を使っていたのですが、それもちょっと難しくなり、もっと簡単に呼べないかということで、首からつるしているボタンを押せば、携帯からアラームが鳴るようなそんなシステムができあがりました。(ネットにて購入)
 今日はデイケアがなかったので、一日一緒に過ごしていました。退院したばかりで、いろいろと用事がたてこみ、訪問看護師さんが来たり、福祉用具屋さんが来たり、訪問歯科の方が3名来られたり。。忙しい一日でした。
 母の用事を済ませ、夕食の準備を始めようかと台所にたってすぐ、コールがなりました。母のもとから離れてすぐだったので、ちょっと腹を立てて一人で怒っていました。オリンピックのクライミングを見ていた夫が、「この音テレビだよ」と。テレビのクライミングのアラームと、我が家のコールの音が一緒でした💦。
 紛らわしいと思いつつ、アラームは優しい音ではあるけれど、耳に残る音ってことなのだろうなぁ。と自分を納得させました。
 以前、違法ギャンブルのニュースの時も、同じ音が聞こえてきたような気がしました。ひょっとしたら、テレビもサブリミナル効果のように、テレビに注目してもらうように、裏で小さくアラームが鳴っているのではないかと思ったりしました。
 実際はどうなのでしょう?
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?