見出し画像

私の夢😄はわたしの夢😆ということ❣️

 今日から1週間以上予定がない。家族の仕事もここから1ヶ月フリーなので、早起きもなく3食の心配だけだ。
 計画的にといつも思う。逆に何もないとフリーすぎてうまく時間が使えなくなるので、よりこまかい予定を作りたくなる。
 夫の個展までニ週間ほどになったので、気忙しい。DMを出したらあとは作家本人が頑張るしかないので、私は完全にサポートのみで、家にいない方がいいんじゃないかなと思うこともある。
 前にも二人で絵を描くことについて書いたが、時と場合によってもかわるが、お互いの仕事を認めて、尊敬していなければいけないと思う。
 長く一緒にいるが、ひとりの人間だから、同じ思いでいるとか、あなたの夢は私の夢(最近朝ドラで聞いた)という考え方はしていない。
 あなたの夢はあなたの夢、私の夢は私の夢だと思う。
 良いことは2倍になり、悪いことは半減するというのは考え方としては都合よく良いと思っている。

 これは夫婦に限らず、親子や、兄弟姉妹にも言えると思う。親の願いを子供にとか、お兄ちゃんが叶えられなかったから弟にというのは良さそうでいて実はどこかに自己犠牲を感じてしまう。
 自分はどうしたいか、自分がどう感じるかを第一に毎日を過ごしたい。迷ったら相談したりはありだが、決めるのは自分で、そこには責任が伴う。
 人のせいにしてはいけないということだ。
 今の自分がこうあるのは全て自分のなせること。そう思うと開き直ったのかストンと落ちるところがある。

 書きながら自分の考えを深められたり、落とし所がわかってくることもnoteをはじめて良いことだと思う。
 
少し前の作品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?