見出し画像

人間は一人では生きていけないことと、自分の世界を貫くことと

 人間は一人で生きていけないけど、判断することや進む道は自分に決定権がある。人任せにしたり、他の人の言う通りにすると後悔することはわかっているし、その人にも迷惑な話だ。
 成人年齢について話題だが、大人になるって判断力を持つかどうかだと思う。判断に自己責任を持つことだと思う。
 これからよりここのところに力を入れていきたい。
 独りよがりでない、自己中心の考え方でない、自分の考えを持ち続け、自分の責任において生きることを優先させたい。

 この行動の中に自分は何%あるのだろうと意識する。外に向かったベクトルを自分に向ける。自分に問いかける。

 この表現の中に自分は何%あるのだろう。

100%❣️

最近の作品から❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?