見出し画像

福岡に帰ってみた

福岡に帰ってきてます。

新潟空港から福岡に向けて、飛行機に乗る。
小さな飛行機は空席も目立つ。
今回は窓際席。

飛び立ってすぐ、佐渡が見える。
案外大きな島。

しばらくすると、能登半島が見える。
今回はフジドリームエアラインでの旅。
飲み物とお菓子のサービスがあって、嬉しい。

新潟の天気は快晴だったけど、だんだんと雲が多くなってくる。
着陸体制に入る頃には、すっかり曇り空だった。

福岡空港は、驚くほど街中にある。
いつも下から見ていたから知ってる。
3号線沿いにゆめタウンが見える。
大好きな、筥崎宮が見えたら空港はすぐそこだ。
空から眺める筥崎宮。

福岡空港に着く。
福岡の空気を吸う。
地下鉄に乗って博多駅をまずめざす。

なんだろう。
帰ってきた感もないし、かといって、知らない場所でもない。
そりゃそうか。
まだ6月。
2ヶ月ちょっとしか経ってないもんね。

夕方、少し時間があったので、いつもの珈琲屋で、占いを募集してもらった。
珈琲屋専属の占い師として、細々と活動してきた。
ありがたいことに、募集をかけると、必ずお客様が来てくださる。

タイミングよく、たまたま有休を取っていたから、飛びついたと申し込んでくれたお客様。
こういう偶然のタイミングって、大事だなぁと思う。
エネルギーも才能もたくさんあるキラキラなお客様。
お話を聞かせてもらって本当にありがとうございます。

そして、夜は、いつもの店で、いつものメンバーと飲む。
はー、落ち着く。
ってゆうか、単に、いつもの日常。
ほんと、こんな毎日が、本当に、大好きなんだもんなぁ。

新潟に行ったら、福岡の日常がなくなってしまうのが、怖かった。
でも、なくなってなかった。
いつでも帰って来れる場所になっただけ。

やっぱり、福岡は、帰ってくる場所。

早朝はもちろん筥崎宮に参拝する。
奇跡みたいな空を眺めて、やっぱりここが帰ってくる場所だなぁと、実感。
久しぶりだけど、毎日来ていたような感覚。
心が落ち着く場所。

午前中の用事を済ませたら、博多阪急にふらりと立ち寄る。
ここでも、奇跡が。

1階のポップアップストア。
リゾート感溢れるワンピース、可愛い。
美人の店員さんが、ご試着できますよ、と、笑顔。
しばらくワンピース見ていると、その店員さんが、もう一度話しかけてくれる。

もしかして、隣の方、家が、隣の…と、言われてようやく思い出す。
福岡のマンションで、隣だった人!!
あまり会う機会はなかったものの、私がお引越しの日に、たまたま会って。
ご挨拶ができたのが、印象的だった人。

覚えててくれたんだって嬉しくなる。
そして、声をかけてくれたのが、また嬉しい。
わー。奇跡的な再会。
声かけようか迷って…でも、思い切って言ってみてよかった、と、素敵な笑顔を見せてくれて、本当に嬉しくなる。

こういう偶然が、私はやっぱり大好きだ。
福岡に、歓迎されたって勝手に感じちゃうけどいいよね?

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?