見出し画像

どんな親であっても。。。

おはようございます❣
Yumiです❤

今日は、昨夜の雨上がりが、とっても清々しい朝を演出してくれています!
昨日ほど寒くないし、もう、サイコー!^o^


今朝は、私の友人についてシェアしたくてたまらないので書かさせていただきます。宜しくおねがいします^^

ある集いを機に知り合った方とfacebookで繋がり、リアルでお会いしたことはないのですが、コメントやメッセンジャー、そして、電話でだんだんとその方のお人柄を知るようになったのですが、
その方が、なんとも優しく、知識もたくさんお有りで賢く、その上、とっても素直なのです。お話ししていて、ぶつかることがありません。
私の話を受け取り、自分の意見も返してくださり、互いに学びと癒やしと楽しさを味わえる、そんなお友達です♬

その方が、お母様を介護しながら”育て直し”をしているとのことでした。
そして、それが自分をも癒やすと。
なぜなら、お母様の癖を知るたびに、だから自分はこういう仕打ち(?)にあっていたのかと理解が深まるからだそうです。

彼女がここまでの心境に至るまでの道のり、それは、大変な心労があったと思います。ですが、彼女のとてつもない優しさは、ここから来ているのだな、と感じました。

人は、傷付いた数ほど優しくなれると、昔聞いたことがあります。

苦労を買ってでもしろ、は現代の時代には合わないでしょうが、
自分の過去を肯定できればできるほど、誰が癒やされ、そして誰が豊かになれるか、というと、それは自分です。

親を選んで生まれてきているとも聞きます。

例え、どんなに癖のあるご両親の元に生まれ育つとしても、
それは、自分で選んできたのだと覚悟したとき、自分の人生に責任を持てるようになれますね。そうすると、選択のし直しをする、しないは、自分にありますから、能動的に生きられるようになり、人生がまるでゲームのように挑戦したい舞台になります。

そして、ご両親そしてご先祖さまのお陰で今の自分があることに気づき、
自分の内にある、自分ならではの才能が花開く準備が整います❣

なんて素晴らしい人生❣

思い切って生きていきましょう✨

※人とぶつからなければ良いと言いたいのではないことをご了承ください。
喧嘩したり、言い合える仲も大切で、そこからより深い気付きや絆が生まれること、ありますね。そして、
ぶつかることを通さなくても深い絆を築くことは、もちろん、可能です(^^)

今日もありがとうございます^^
ナマステ🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?