見出し画像

なぜ決断力が必要なのか?

成功する人には、

さまざまな習慣が身に付いてるように思います。

「行動力」

「追い込み力」

「移動力」

「計画力」

「判断力」

「忍耐力」

「持続力」

「マーケティング力」

「コミュニケーション力」 等々


ここでは、成功し幅広く活動されているNさんのお話の中に出てきた

「決断力」

について書いてみようかなと思います。


メンターのNさんは、「成功するためには、すぐ決断ができることが大事だ」と言われていました。

確かに社長や成功者の人って、重要な場面でも即断しているイメージがあります。

それも、すごく冷静に。


決断する=他の選択肢を捨てるということ


選び、そして、他を捨てる。

1つ選ぶということは、いくつもの他の可能性を「選ばない」ということです。

どうしてすぐ直観が働いたといった感じで、あんなに早く決めれるんだろう。

私だったら、もし何十億円ものお金が動くという場面になったら

たぶん半年、1年くらい悩みそう …… 

いや、そもそも決めれない。


決断することは怖いし、不安になります。

他の方法が良かったんじゃないのか。

自分はこれで良かったんだろうか、とか。


このように思っていると、こう続きました。

「 決断の不安を減らすために、普段から活動や知識や経験を増やす 」んだそうです。

知恵は、経験から生まれるから。

そして、

決断することに慣れる

人生は有限だから、悩む時間がもったいない

悩んでいる間に経験する時間が過ぎていってしまう

失敗するのも、大事な経験になる 」のだと。


さらに、

「 失敗や恥をかくことも大事なのに、怖がって1歩を踏み出せない人が多い」とのことでした。


まさしく、自分もそう。

なぜか異様に失敗することを恐れてしまいます。

子ども達にも、今まで

「なるべく失敗しないように、恥をかかないようにしなさい」と言ってきました。


自分も同じように言われて育ったけれど、

これって実は大きな間違いなんじゃないだろうか。

もっと「進んでどんどん失敗したほうがいいよ」って言ってあげた方がよかった気がします。


もう遅いかもしれないけど、

もし結果に悩むことがあったら

自分にも、子どもにも、「失敗できて良かったね」と言ってあげたい。


そして決断力。


ランチのメニューにも5分くらい悩むことがある優柔不断な私だけれど、

とりあえず

・ 注文のメニューは、1分以内で決める

・ 駐車場は、迷わずにすぐ選んで止める

を実行してみよう。

( なんてプレッシャーのない内容 )


すぐ決断できる人は、

結果はどうであれ

やっぱり魅力的に感じますよね。










最後まで読んでいただきありがとうございます🙏