見出し画像

自分から先に

自分から先に挨拶する
自分から先にお礼やお詫びを言う
常日頃から心がけていることです。

さらに、私の場合
先に対応しておいたほうが良さそうな時は
積極的に先に対応することを心がけていますし

トラブルになりそうな時、
何か取り合いになりそうな時
自分から先に身を引くようにしています。

たとえ、自分が面倒なことを
請け負うことになったり、
損をすることがあってもです。

ではなぜ先に決めるようにしているのか

自身で決断することで
自身が納得できるからだと思います。

仕事での手柄を取られたとしても
私は自分の仕事に納得ができれば
それ以上に求めることはしません。

どうぞ、と相手に先に差し出します。

人を蹴落としてまで
自分が前に出ようとするのは
私の人としての意に反するからです。

正直、それも時にどうかなぁ…と
思うこともありますが

だからと言って、自分の利益だけを考え
自分を押し通すことをしたとしても
あとで結局、やらなきゃよかった…と
思ってしまうのがオチです笑

なので、悩むことなく
「自分から先に」と決めています。

その一瞬は損をするかもしれませんが
長い人生を考えたら
決して損にはなっていないはず

誠実な対応を行うことにこだわることで
結果、その他のことで救われることのほうが
圧倒的に多いと思っているからです。

自分を嫌いになるような行いはしない。
損得など関係無い、自身のこだわりです。

自分から先に

これからもブレないでいようと思います。
╰(*´︶`*)╯♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?