見出し画像

心はどっちに向いている?!

仏壇やお墓にお供えするお花
どっち側がきれいに見えるように
お供えしていますか?

みなさんはいかがでしょうか。

私は私(生きている人)に向けて
きれいに見えるように飾っていました。

ですが、本当にご先祖様を思うのであれば
お花はご先祖様に向けて
きれいに見えるように飾るべきですよね!
そう言われ衝撃でした!

本当にそのとおり!!!

普段、疑問にも思わないほど
当たり前でかつ相手のためだと
思っていることの中で

実は自分のことを中心に考えていることが
あるんだなぁとあらためて感じました。

それくらい、当たり前を疑ったり
あらためて自己中心的にならないように
気をつけたいなぁと思いました。

心がどちらに向いているのか
あらためて意識したいものです。

このお話を聞いたので
次回お墓詣りに行くときには
お花をご先祖様へ向けて飾り
手を合わせたいと思います。
╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?