見出し画像

【育児日記】オムツの話。

絶賛サイズUPするか悩み中の今日この頃。

出産してすぐは、オムツ替えも慣れてなくて色々困ったこともあったので軽く振り返り。


まずはオムツの替え方。

最初は、新しいオムツを古いオムツの下に敷いて、古いオムツの内側を折り込んでお尻拭いて、拭き終わったら古いオムツを外して新しいオムツのテープを留める。って方法で替えてた。

新生児はか弱いから足もあんまりグイッと持ち上げるのが怖いしこの方法が1番いいかなーと思うけど、オムツ替え中にオシッコしちゃうと高確率で服まで濡れちゃってた。

水分吸収する素材じゃない外側にオシッコが流れていくから、まあ見事にオムツを伝って背面に流れていくこと。

ちなみにオムツ替える時は、オシッコ噴水さ!ないようにティッシュをフワッと被せてる。

これもまあ面白いことに、ティッシュいいかーとサボった時に限ってオシッコするんよね。笑
あーーーーって感じ。笑

最近は足もしっかりしてるから、オムツ替える時は、古いオムツ外しちゃってササっとお尻拭いて、パッと新しいオムツ被せてテープ留める方法で替えてる。
オシッコされた時の被害は小さくなった気がする。あくまでも気がする。笑

次にギャザーについて。

オムツの内側に足のラインにフィットしてくれるようにギャザーがついてる。

まだ慣れない頃はギャザーがうまく立ってなくてオシッコ漏れしちゃったこともあった。

それからは、オムツを付ける前に、オムツを開いて、内側が外になるように1回折り返す。さらに縦長になるようにも折り返す。
するとオムツの形が柔らかくなってギャザーもしっかり立つからお尻にフィットしやすい!

そのままテープ部分だけ剥がして付けると、ゴワゴワするけど、上記のやり方でオムツをほぐしておくだけでかなり違うので是非。

最後に、オムツ替え中にオシッコされたりオシッコ漏れしちゃった時について。

私はオムツ替え中にオシッコされた時、赤ちゃんは何も悪くないと思ってる。

私も悪くないと思ってる。笑

タイミングが合わんかっただけ。

オシッコしちゃったら、あーあーって諦める。
開放感あるからオシッコしたくなるのは仕方ない。

ウンチした後慌てて替えるのも要注意!

ウンチした後って高確率で時間差でオシッコするから、数分見守ってから替えた方がいいかなって思う。もちろん気持ち悪くてフンスフンスしてたらサッと替えてあげる。

だからオシッコしたからといって赤ちゃんを怒らないであげましょう。

むしろ、うわー!やられたー!って楽しむぐらいの心持ちでいた方が気持ちに余裕が生まれるかな。

替えるタイミング悪いな…って自分を責めるのもNG!生理現象やから仕方ない!

うまく替えれた時に、赤ちゃんも自分を褒めてあげましょう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?