ゆうびんやさん

昨日もお世話になった郵便局の窓口の ちょっとあわてんぼうのサンタさんみたいなおっちゃんが
 ちょっと明るい声で でもすこしせわせわに  ずっと 何か言ってた

肌が東北の方みたく なんだか白くて水っけもあって でっぱてるとこたちは ほのかに赤い
サンタさん慌てる

私も負けじと慌ててる

5時までにと滑り込めたものの
量も多いし 封もとめてなかった

レターパックプラスも買って 今から書きますってな具合

昨日よりタチ悪い

ずっともう閉まりますって セコムが言ってるのがわかって
そして サンタさんも それを言ってるとわかった

もう閉まっちゃうので中で書いてください

へ?

聞き取れても よくわからず そして まだまだいろんなギリギリ5時までの人たちの対応をしてる

すきあるごとに 
ナカニハイッテヤッテクダサイ セコムがなんとか

日本語だし聞き取れてるはずなのに 意味がわからない

え?
この 駅の切符売り場の横の小さめの透明窓みたいなとこから中に入れと?

「ちょっと よくわからなくって」
って 言いたくなるのをこらえた

だって 昔 、初めて沖縄で個展するときに 飛行機に初めて1人で乗るってときに
、空港着いた途端から、あまりにわからなくって スタッフの人に
「ちょっとよくわからなくって」 って言ったら

ちょっと待ってください と言われて 別の方 連れてきてくれて
めちゃめちゃ英語で説明されたという、 トラウマがあるからだ

さらに
「ちょっと   」
って言ったら
ウェイトウェイト となって さらにnativeな方やってきて

私が困った顔すればするほどに 相手がさらに強めに英語喋るっていう カオスを地で行く感じ

わたし 日本語しか喋っとらんのに
結局 半泣きで 自力で搭乗できた

そんなこんなだもんだから
迂闊に 相手に 変換スイッチを押して
今より訳からなくなるのが怖くて 反応も遅くなった

そしてようやく 言ってる意味もわかってきて

中でってどうすればいいんですか? と聞いたら
別の方に 「案内してあげて 」って  横端のドアが開いて 今までの窓口の 内側へと とうしてくれた
「チょット狭くてすみません」とか言われながら

初めての郵便屋さんの内部に
ガラス越しに見慣れてはいたが 、
でも あまりにも見慣れない 他業種の内部

入っていいのですか? 感がすごい

ここでやってください って 開けた 奥に通されて でも 周りをみちゃいけない気がして 刺された机だけをみた

今 椅子持ってきますって 慌ただしいままの口調

あーすみません

そしていざやるぞ ってなったら 封をするための ノリがない

受付にはいつもあるから 頼る気満々だったのだ

す すみません のりなくってん貸してもらえませんか?
(忘れちゃって とか 嘘言ったかも知れない)

かろやかに すぐ持ってきてくれた しかも もうキャップも取ってくれてる
五つ星ホテルなのか?!

とにかくせっせとやって 液体のり特有の待ち時間もソワソワしつつ

全部に封ができた

そしてまたサンタさんに言って そしたらお支払い作業  

さっきの窓口裏側部分に行って 待ってる間
いろんなメモとか重要そうなものとか スタンプとか置いてある

見ちゃいけない と 下を向く
社員さんの ぬい技かけた郵便局パーカーと充電器と目が合う
見ちゃいけない と視線をまた上げる

わたしの特技は 目に入る文字は読めないということ

だけど長い間 目の前の黄色い札を見てたら

それが 関係者以外立ち入り禁止と気づく

ソワソワドギマギは止まらない

そうこうしてるうちにお支払いが終わり  ではこちらからですみません 裏からお願いします 段差があるのでお気をつけて と

サンタさんがぴょこぴょこと裏の 大きなトラック止まりそうな
搬入口のスライドガラスまで案内してくれた
フィオがポルコに、泊まりの説明して出てゆく位の 小気味良いリズム

本当にありがとうございました と つげて
ぴょいっと降りてでた

ドキドキだった

実はまだまだ 送ろうとおもってたのは残ってるけど 今回はもう個人宛はみおくろう
なんか 絵かいてればきっといつかはきてもらえるし
気が付かれないのは自分の実力だし

ここまで たくさん書けて楽しかったな
手紙

郵便局 好きだなあ
サンタのおっちゃん 可愛かったなあ

最後まで読んでくれて ありがとうございます。

DMを出して、空っぽになった箱

そわそわゆみんぽより


YUMIMPO*展
・・・・・・・・・・・
『ゆめゆめ』
~耳にのこるは君の努夢~
【期間】12/26火-12/31日  
   10:00-18:00
【ゆみんぽ毎日在廊】11:00~18:00
【会場】River Coffee & Gallery
    https://rivercag.com/
【住所】東京都文京区西片2-21-6 紅谷ビル1F
南北線『東大前駅』 徒歩2分
東大本郷キャンパスからすぐ
・・・・・・・・・・・

YUMIMPO*
https://yumimpoco.wixsite.com/index

#ぽログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?