見出し画像

念願のジェンダーリビールケーキを作ってみた

※妊娠中のお話の記事です。苦手な方や辛い方は閲覧をお控えください。

やっと、お腹の子がお股を見せてくれました。
27週目の妊婦健診。
友人たちは皆、15〜16週あたりにわかったよ〜。って言っていたのに、私のお腹の子はなかなか見せてくれず。

2週間前の健診で「暫定」と言われていましたが、今回はほぼほぼ確定とのこと。
健診終わりに旦那さんから

「今日はケーキを作れそう?」

とLINEが来ました。
ずっとお預けをくらっていたので、「そりゃ気になるわなぁ〜」とニヤけながら

「作れるよ!」

と返信。
お菓子づくりは好きですが(マフィンやクッキー、チーズケーキなど生地を混ぜて焼くだけで完成するものに限ります)、ズボラな性格なので、どうもデコレーションが苦手なのです。ですが、今回は可愛らしいケーキにすべく、デコレーションに挑戦することにしました。
ただ、生地は市販のスポンジを使おうと決めていました。
メレンゲなんて泡立ててる暇なんてないと思ったからです。
妊婦健診が午後からの日だと、夕方からしか買い物に行けないので、時間のかかるものを作っているとケーキを作る途中で旦那さんが帰ってくるかも知れません。
あと、色々と買い揃えるとお金もかかります。

時間と予算との闘いに勝利すべく選んだ材料は以下のものでした。

【材料】
厚切りバウムクーヘン 278円
カットバウムクーヘン  278円
いちご   680円
しぼるだけホイップ 218円
丸ごとグレープ  173円(半額でゲット!)
トッピング用のアラザン 220円
トッピング用のチョコレート  110円

【その他】
ケーキ用ケース(4号)       110円
ケーキ用のプレート(4号)  110円

かかった費用…2,177円

穴を塞ぐためとはいえ、9個入りは多すぎだとは思ったのですが、夫婦2人ですぐに食べ切ってしまいました🤤
1つを取り出して、3等分にスライスしました。
果物を穴に入れた後、穴が塞がるようにスライスしたバウムクーヘンを適宜カットして埋めてみました。
もしかして生クリームが足りなくなるかも…と思いましたが、余りました。220mlで十分でした。
ヘラで塗ったくりました。素人感満載の塗ったり方でしたが、上に果物をトッピングするから大丈夫!と何故か強気でした笑
お勤め品の種なしグレープ🍇と出始めたばかりとイチゴ様🍓
今回の材料費はイチゴが1番高かったです🥲
果物だけたと寂しいので、ミッキーとミニーのチョコを突き刺してみました。本当はペコちゃん狙いでしたが…
最寄りのスーパーには居ませんでした🥲
アラザンも数個散りばめてみました🌟
即席で家にあった白のマスキングテープと爪楊枝で
旗を作りました🚩完成です🎂
溶けないタイプの粉糖を振りかければもっと見栄えがしたかもしれません🤔
旦那さんが帰ってくるまで、DAISOのケーキケースに入れて冷蔵庫で冷やしていました。
箱の中ならデコレーションも潰れません💪

材料の選び方や買う場所によっては、もっと安く作れたと思います。
今回私は、バウムクーヘンを2種類買っていますが、バウムクーヘンの穴に果物を入れた後、蓋をする生地が必要でした。
ネット上にあった作り方は、ホールのバウムクーヘンを上から1センチを薄くスライスして、果物を入れた後にスライスした生地を適切な形にカットして蓋をする…という工程でした。が、私は上から1センチを綺麗にスライスする自信がなかったので、割高だとわかってはいたのですが、カットされたバウムクーヘンを三等分に薄く切って穴を塞ぎました。
上1センチのカットができる人はバウムクーヘン1つだけでも良いと思います!
(カットされたバウムクーヘンは翌日以降の私と旦那さんの間食としてあっとい間に消費されました…笑)
あと、コストカットできたなぁと感じたところは、アラザンです。これはDAISOなどの100円ショップにも売っていました。アラザンは少量しか使わなかったので、DAISOで十分だったと思います。

あとは、ケーキ用のケースとプレートは、必要のない人は買わなくても問題ないです。
私はデコレーションした後に、ケーキを上からラップして形が崩れるのが嫌だったのでケースを購入しました。
せっかくだから、旦那さんにお披露目する時に、綺麗な状態で出したかったからです。


予定の時刻よりも旦那さんの帰りが遅くなったのですが、晩御飯を食べた後、さっそくデザートとしてジェンダーリビールケーキを出しました🎂
包丁を旦那さんに手渡して、切るように促します。

私「ちなみに、予想は、どっちだと思う…?」
旦那「え?うーん…。男の子かな?」

旦那さんはゆっくりと、ケーキのど真ん中に包丁を入れました。

イチゴです🍓というわけで…

お腹の子は、女の子👧🍓
旦那さんはえーーー!と驚いていました。
「だって、へその緒が邪魔で見えなかったって言ってたから、てっきり男の子かと思ってた…。想定外!」
という良いリアクションとコメントをいただきました。

この日は、ずっと作ってあげたかったジェンダーリビールケーキを作ってあげられて満足した1日でした。
バウムクーヘンを使ったことでかなり時短になりましたし、スポンジよりも生地がかたいので、デコレーション初心者な私でしたが、生クリームも塗りやすかったように感じました。

一応、女の子、というお話をドクターからはされたのですが、友人の知人の赤ちゃんは、「女の子って言われてたのに、いざ生まれてみたらゾウさん🐘ついてた!!」という人もいたそうです。

女の子だったら小さいうちはかわいい服をたくさん着せてあげられるし、大きくなったら女同士だからこそ話せたり共感したりできるものが多くなるのでは…?と嬉しく成長を楽しみに思う反面、思春期が怖いなぁーと生まれる前から震えています。
だって、難しいんですもん。10代の女の子…(職業病です)
我が子なら尚更難しいんだろうなぁ〜…、と思ってみたり。

この日以降、ベビーグッズの買い物や準備も捗りました。
やっぱり性別がわかった後の方が、赤ちゃん用の衣類など選びやすいですね。

記事を作成している現在、28週です。胎動も活発で少々お転婆な我が子ですが、この調子で何事もなく生産期を迎えられたら…と願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?