見出し画像

楽しいミドルの集い

先日、Podcastリスナー仲間のお仕置き三輪車さん(以下おしさんと呼ばせて頂きます)にお誘いいただき、同じくリスナー仲間のchicago coffeeeさん(以下しかやんと呼ばせて頂きます)と3人で、おしさんのPodcast番組、『お仕置き三輪車のエレクトリカルドライブ』(以下おしドラ)で、今年のPodcastを振り返るという企画で、お話をさせて頂きました。

おしさん、しかやんとは同じ40代、好きなPodcast番組がいくつか共通しているという繋がりで、この歳になってできた趣味仲間、といったところでしょうか。

お話自体は1時間40分ほど。配信する際は前後編に分けての配信で、前半はPodcastにまつわるお話、後半はそれぞれが話してみたい、他の二人に聞いてみたいテーマを持ち寄って話す、というもの。

前半はゆるーくPodcastを聴き始めたきっかけや、お便りについての話しを楽しくさせて頂きました。

そして後半。

それぞれが持ち寄ったお題について話したんですが…。

おしさん「人生の転機」

ゆみひこ「主夫になる」「主夫になって」と言われたら

しかやん「なりたかった大人となりたくなかった大人と今の自分」

お二人のお題は、思い出話をしながら和やかに話せたかな、と思いますが、自分のお題はなかなかヘビーだったかな、と。
子持ちの既婚男性というなかなかじっくりお話する機会のない方々とお話できる貴重なチャンスを逃してはならない!と思い、かなり答えにくい質問をさせてもらいました。
お二人とも真摯に質問に答えてくださり、なかなか聞けない本音に近いところも聞かせていただけたと思っています。

お二人のお話を聞いて思ったのは、「男性と女性って、やっぱり違う生き物だよね。」ということ。
個々の育った環境はもちろん大きく影響しているとは思いますが、女性と男性では、ものの見方、感じ方の傾向がかなり違っているなぁ、男性は比較的、ものを一定の方向から見る傾向があると思うし、女性はあちこちに目線を飛ばす傾向にあるなぁ、と感じました。

違うからこそお互いの違いを受け入れて、助け合っていくのが、夫婦なんだろうな、と改めて感じることができました。

違いを受け入れて、助け合って、補い合って。
これがみんなでできるようになれば、世の中ずいぶん平和になるんじゃないかしら、とひとりでふんふんと納得している今日この頃です。

このnoteを読んで下さった方はどんな風に思うのでしょうか?
配信のリンクを載せます。ぜひ聴いてみてください。

おしさん、しかやん、ご一緒していただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?