見出し画像

ネガティブな出来事への対処法について

自分にとって嫌な出来事があった時、その出来事がただ起こっただけで、嫌だと解釈したのは自分のサングラス。

一番はそう考えられたら楽だと思いますが、それが難しい時もあります。だって人間ですもの。

ではどうしたらいいのかな?と自分なりに考えてみたところ、

1番大事なこととしてはその時に、自分の気持ちが少しでも和らぐ考え方をすること、なのかなと思いました。

…………………………………
 
ネガティブな感情はソース(本当の自分、ハイヤーセルフ)との視点がズレていますよ、という指標なだけ。

感情と連動している思考が放つ周波数によって創造が始まります。でも思考が何を考えているか分からないので感情を指標としているのです。

なので悪いものではありません。でもそこで立ち止まって調整が必要ですよ、というサインです。

引き寄せ的には14秒間(前は17秒だったと思うのですが少し早まったと思います)同じことを考えていたら、似たような思考を引き寄せて、また似たような思考を引き寄せ、1分以上立つと現実化が始まってしまいます。

なので、可能であれば14秒以内にネガティブな思考から気を逸らしたり、少しでも気持ちが和らぐ思考をすることが大事なようです。

難しければ、昼寝したり、瞑想したりすればリセットされます。  

また引き寄せの法則が働いて、一足飛びにネガティブな気持ちから、愛の視点にはいけないので、すこしずつ、思考を調整して行く必要があります。 

エイブラハムこうちゃんによれば、まず
 ①おおまかなネガティブ→②詳細なネガティブ →③おおまかなポジティブ→④詳細なポジティブ、の順にすこしずつ思考を橋渡ししていくとよいのだそう。

例えば、夫が不機嫌そうな時。笑

①不機嫌そうだけどなんかあったのかな?②きのう遅くまで起きてたもんな、もしかしたら体調悪いのかも③でも一緒にいてくれて、過ごしてくれて心強いし感謝だな④早く良くなるといいな、みたいな感じです。

…………………………………

まとめると、ネガティブな状況の時にできることとして、

・気をそらす(意味の無い言葉を繰り返したり、瞑想したり、音楽聴いたり)、出来れば14秒以内に。でもなかなか気をそらせない場合もあると思います。少しずつ練習していけば大丈夫です。
・4秒吸って、16秒息止めて、8秒吐く呼吸法、呼吸に集中して思考を停止できるので個人的にオススメです。
・思考をポジティブに橋渡ししていく (14秒考えられたら、また似たような思考を引き寄せて、また似たような思考を引き寄せていくので楽になっていきます)
・起こった出来事を、そうなんだ、とただ流す、これが出来たらいいですが ・・・
・自分の感情にフタをせず、認め、受け止めてあげる
・ソース(本当の自分)=愛の視点はどう考えているのか考える
・他にもなんでもいいので、自分の気持ちが少しでも楽になる思考をする

最近、すべての出来事はただ起こっているだけで、それをジャッジしているのは自分

という内容の記事を2つ書いたのですが、コメントをいただいたり、自分でも難しい時もあるよな、と感じていたので現実的にはどうしたらいいのかなと考えてみました。

何かご感想やこういう見方もあるよという方いらっしゃいましたらぜひコメントで共有してくださいませ♪

何かの参考になりましたら幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?