見出し画像

やりたくないことについて

家事があまり好きではない私。エイブラハムQ&Aのこうちゃんは "やりたくなければやらない、やるなら楽しんでやる" と教えてくれているので

すなおに実践して、罪悪感をいだかないように家事も夫に手放していました。笑

そしたら、今日なにやら限界にきた夫はモヤモヤしている様子。こうちゃんは多少相手が不満に思って小言言ってるくらいなら気にしない、とも言っていたので、

そんな状況でも愛の視点で相手を見る努力をしていたのですが、やはりすこし衝突してしまいました。おかしいな 笑

先程そのようなコントラストを体験し、気まずくなり一度家を飛び出し、温泉でリフレッシュ。そして今メンタルや思考をたて直しています 笑

これからどうしたらいいのか。望みは "夫と私がお互い無理せず子育てや家事ができること"

罪悪感をまったく感じず、全振りは難易度が高いから、

今は、家事の中でやれることを探して、楽しんでやろうかな。無理せず。

ふりかえると、ぜんぶ自分の波動だけで調整しようとしたのですがそれが難しかったです。

その時に、自分の本音を無視してむりに調整しようとしてたからできなかったのかな ・・・

温泉に行く道すがら、自分の本音はなんだろう?と内観。そしたら、旦那むかつく!うざい!と本音が出ました。むかつくむかつく!笑

怒りの感情を感じられたので、そこから不満、希望 ・・・と感情のスケールを徐々に上げて調整していけました。

そして今、温泉でリフレッシュもできました。ふぅー。癒される〜

こうちゃんによるとこういう時、まずは本当の自分(ソース)と調和することが大事なのだそう。

なのでまずは自分の気持ち(本音)と向き合い、そこから思考調整して愛の視点に戻してから、夫と話すのが正解ルート◎。

よし!思考調整できたし、リフレッシュもできたから、アラインし直して、さぁ、今から家に帰ります。

うまく夫と調和できますように。


後述
これ上手く行きました。夫が話しかけてくれて、仲直りできました。よかったー 


最後に、参考にした動画です。勉強になります、いつもありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?