2021年山登りを思い出して・白馬岳編2日目

白馬岳登山の2日目です。

白馬岳登山2日目

4:00 起床 電気がつきません・・・暗闇の中用意をする。
4:30 やっと電気がつきました。
5:00 少し前朝食 またあまり食べれなかったです。

5:20 登山スタート

前日来た道を戻りますので、様子は全部わかっています。
今日は12時までには登山口まで戻らないといけないので、早くでました。うまく時間が合えば白馬岳山頂で5:40頃の日の出に会える・・・はずだったのですが、この日は曇りで日の出は見えなかったのです。

強風に吹かれながら、もくもくと歩く。寒いのでいろいろと防寒着を下に着こんでいます。フリースやダウンなど。

6:50   小蓮華山

まだ朝の7時前ですが、朝日が昇ってきていてとても美しい景色でした。
1分2分で雲の表情がすぐに変わります。

8:30 白馬大池 大池山荘

その手前でyoutubeでみたことのある方に会いました。
誰だったかな・・名前が思い出せない。

昼食は持っていないので、とにかく一気に下山を急ぎました。

9:20 乗鞍岳

ここからの下山がきついんだなあ。
前日の上りのしんどさがよみがえります。
上りがきついところは、下りもものすごくきついんです。

10:20 天狗原

やっとここまで!
時間は間に合いそうです。

あとはひたすら下るだけ、前日よりお天気があまりよくなかったので、眺めに関しては前日見れてよかった、と思いました。

11:30 下山

無事帰ってきました。
もう脚の裏と指の痛さも限界・・・

栂池自然園

残念ながらお天気があまりよくなくて、写真に撮ってもあまりきれいに取れなかったです。青空が欲しい。

12:00 昼食

なんせ「洋食」が食べたかったので、1軒目のメニューを見ると和食ばかりだったので、もう1軒へ。ピザがある!ということでピザを頼みました。
この時だけはおそらく冷凍であろうピザと普通のコーヒー、というものがごちそうでした。

ソフトクリームも食べまして、のんびりしていたら、時間がなくたってきてました。ロープウェイとゴンドラ乗り継いで下に降りなければ!

時間不安要素ありでしたが、栂池自然園の紅葉シーズンでいつもより運行本数が多くて助かりました。

13:40 栂池高原から高速バス

右手にずっとのぼってきた山々を見ながら、あー今朝はあの上の方にいたなんて信じられないなあ・・・

京都までバスの中でのんびりできます。
ずっとyoutube見たり、うたたねしたりして、まったり過ごしました。
登山後は途中のドライブインでスタバのお高いフラペチーノを飲むのが楽しみなんですよ♪

何度か休憩をはさみ、21時前に京都駅に到着。お疲れさまでした。

登山2日目のまとめ

13時半までに最初のバス停に戻らなくてはならず、登山のコースタイムは6時間ですから、5時台には出ることになりました。

日の出は見れずで残念でしたが、ものすごーく静かな朝の時間を堪能することができました。自分がゲームかファンタジーか何かの世界にいてるようでした。

下りもなかなかしんどいので、途中またブツブツ言いながら歩いていましたが、来年はもう少し慣れてくるのでしょうか。

雪山には上らないので、本格的な登山は7月から10月初めまでととても短いいため、2021年ガッツリ登山は2回。そのうちの1回のレポートでした。

息子の野球の送迎が週に数回あるので、なかなか本格的な登山行くチャンスも少ないのですが、ゆるくないサバイバル体験は私にとってはとても楽しみな体験です。また今年もチャレンジしてゆきたいです。

2日目のyoutubeです。