2021年山登りを思い出して・白馬岳編1日目

いろいろと振り返ってみようシリーズです。

2021年強烈な体験をしたのは、10月に行きました長野県の白馬岳(しろうまだけ)へのソロ登山です。

朝9時からひたすら上り続け、その日の宿である白馬山荘へ到着したのは夕方4時20分。これほど疲れたのは人生初かも、というレベルでした。

山登りを始めてから、毎年この「人生初」を更新しています。
せっかくなので、それを振り返って記録しておこうと思います。

白馬岳登山1日目

10月6日(水)

23:30 京都駅 夜行高速バス

席の間のカーテンがなくて、ちょっと落ち着かないバス内でした。
松本ゆきのバスにはカーテンがあったので。あまりゆっくり寝れなかった。

10月7日(木)

6:30 栂池高原バス停到着

登山口までいくゴンドラが8時から、それまでは朝食をとったり、準備をしていました。まずこの朝食が駄目だったんです、あまりおいしくないドライブインで購入したおにぎりで、ちょっと気持ち悪さも・・・
ゴンドラ乗り場までの売店に「てづくりおにぎり」が売っていて、お昼用に購入しました。ゴンドラ・ロープウェイを乗り継ぎ、登山口へ。

ロープウェイを降りてからのみちのり
紅葉時期でした
紅葉がうつくし
登山口 食事などができます、自然園入口も

9:00前 登山スタート

登山道は整備されています。すでに高いところからのスタートなので、後ろを振り返ると雲海がきれいに見えるタイミングもありました。

栂池自然園を見下ろす
雲海が!

10:15 天狗原

木道のある、天狗原(てんぐっぱら)というところへ着きました。
ここからの上りが大変でした。なかなか終わらない上りはとてもつらい時間です。

天狗原を過ぎて振り返る
ここを上るのか・・・
振り返ると天狗原の木道が見えます

11:30 乗鞍岳

ここからは、白馬大池(はくばおおいけ)まで、ほぼ上りはあまりありませんが、少し歩きにくい岩場もあり、目的地は見えているのになかなか着かなかったです。

乗鞍岳を過ぎての眺め
白馬大池
大池山荘
少し紅葉も

12:00 白馬大池、大池山荘到着

この時点でかなりヘトヘト。でもまだ半分もきていません。
昼食とトイレ休憩。朝食後胃がむかついて、昼食のおにぎりも1つ食べただけで、入りません。完全にエネルギー不足。

お菓子のような補食もあまりたくさん持っておらず、そしてここからゴールまではトイレもありませんので、水分も抑え気味に補給。(おそらくこれもよくなかった)

さて出発
白馬大池を振り返る
ここをずっと歩いてゆくのか・・・
稜線歩き
だいぶんと上がってきた!

景色は稜線歩きの気持ちのよいコースですが、ただお天気もスカッとはよくなくて、ガス多め、ひたすらまた上り続けます。
そしていつものごとく、脚の裏と指に激痛が走りだす・・・

こうなると自分への文句タラタラですよ・・・
自分で決めて行っているので、誰にも文句言えないのでね。
気持ちより脚の痛いのがさらに追い打ちをかけてダメージ。歩いても歩いてもゴールが見えてきません。上りも下りもあります。

14:20 小蓮華山

やっとここまで~!

そして3時を過ぎるとですね、標高2000m以上のところにいますから、森林限界を超えていて、木もはえておらず、風も強くて、ウィンドブレーカーを着たり、いろいろとコンディションに合わせて服も調整。
そのたびにザックを下ろして背負いなおして、というのもなかなかしんどいものです。

岩つかまりの上りなどもあったりして、こんなところから落ちたらだれも気付かんやろうなあ、とかかなりネガティブなことを考えつつ、前へ進みます。もう後には引けませんから。

夕日が

15:55 白馬岳

本日の最高峰白馬岳(しろうまだけ)山頂へ。
なんかぐわーっでした。空は雲もなく晴れていて気持ちのいい山頂独り占めでした。

すごい高いところに自分がいる・・・

そのまま少し下りると白馬山荘(しろうまさんそう)がありました。
愛想の悪い受付を済ませて、部屋へ。この日はすいていたので、自動的に個室をあてがわれました。

17:00 夕食

おいてあったポットのお茶を飲みまくりました。10杯くらいは飲んだんではないでしょうか。かなり脱水症状手前だったのではないかと思います。

食事はおいしくなかったです。気持ち悪さも続いていたので、全部食べれなかったです。山小屋だから仕方ないですね。

おかげで日の入りタイムをすっかり忘れていまして、外に出たときにはすでに日の入りが終わっていました・・・

その後部屋に戻って、疲れきっていてもう体が全く動かないんです。
布団ひいて、寝ました。20時30分くらいまで。

歯磨きもしてはいけないですし、もうすぐ消灯になり電気が消えます。
なかなかつらーい・・・

消灯が21時でしたから、それまでに翌日の用意などを息絶え絶えにがんばりました。もう少しチョコレートとか甘いものでもあったらよかったのかも。

トイレも下の階まで行かなくてはいけませんし、部屋も寒くて、窓にあたる風の音も激しくて、夜もぐっすり寝るとまではいきませんでした。

1日目の感想

ここまで疲れ切ったのは人生初。ということでの強烈体験でした。

朝食後胃のむかつきが治らず、どんより気持ちの上がらぬまま、登山となった大失敗の一日目でした。体力的にもほとんど上りが多く、ハードコースでした。やっぱり登山の日はパンにしないとな~。反省。何度か失敗してます。

この行程はいささか無理があったように思います。もっと早く歩けたらよいのでしょうけど、写真やビデオも撮りたいので、少しずつ遅くなってしまいます。かといって、1日目が大池山荘までだと時間ももてあましますし、少し物足りない登山でおわってしまいますしね。

1日目の様子 youtubeにもアップしています。
今見ると編集もあまりよくないけど。このあたりは次回への課題です。