見出し画像

登山ウェア&グッズ2

買ったものすべてではないですが、ご紹介。
登山ウェアの基本は「レイヤリング」重ね着です。
初心者の私がここで説明するもんでもないですがね。知りえた情報。

①ベースレイヤーとして、肌をドライに保つもの
Tシャツやアンダーウェア

②ミドルレイヤーとして、保温する、汗や湿気を発散させるもの
長袖シャツ、フリースなど

③アウターとして、雨や風から体温を奪わないようにするもの
レインウェアやウィンドシェル

まあ①②③のそれぞれ間の役割のものなどもあるようなのですが、
私は最初は屋久島へ行く時に買った③のレインウェアです。
①のアンダーも山用のモノを。

屋久島ではトレッキングの時は、レインウェアを最初から着ていました。
ザックやシューズはレンタルしました。
レインウェア着てても全然蒸れた感じがしないのに感心しました。
ちゃんと機能性のある服は違うなあ、と思いました。

それから徐々に買い足していっています。

今回はミドルレイヤーとしてのシャツを。
フォックスファイヤーという日本のブランドのもの。
このチェックもギリギリおしゃれに見えませんか(笑)
ポリエステル100%には見えない風合い。

画像1

画像2

衣服内温度-3℃、即乾、紫外線カットなどの機能をもたせてくれています。旅行中に例えば洗濯して、乾燥時間も早いのは有難い。

そしてシャツはアラフィフにはうれしい、首周りの日焼け防止やお腹周りの体型カバーの役目も!

あとドリンクボトル

画像3

蓋がドッキングしているのが欲しかった。いいよね。
家の中でも蓋はどこやどこやと探している時間けっこうある。

ということで、登山グッズでした。またいつかまとめてレビューとかしてみたいわ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?