見出し画像

あけましておめでとうございます

 高崎市在住 
ドライフラワーのデザインをしています。

今年は県内のお花やドライフラワーについて書けたらと思っています。

2023年1番力を入れたいのが
中之条山の上庭園のご紹介です。
私が県内で1番好きな場所です。

まずは

中之条町は群馬県北西部 山々に囲まれた「花と湯の町」です。

「千と千尋の神隠し」のモデルの1つといわれる四万温泉


また四万ブルーと言われる
美しいブルーが見られる四万湖

そのほか尻焼き温泉などがあります。

草津温泉も近いですね

        高崎市からはいつも車で1時間半くらいです

また2年に一度の
「中之条ビエンナーレ」など
町中にアートが見られる町おこしイベントがあります。時期には40万人近くの人が訪れるとか。
2023年はビエンナーレ開催年です!


多くの作家やアーティストが移住し地域の活性化にもつながっています。


そんな中之条町 の 旧六合村(くにむら)に位置する
中之条山の上庭園

標高1000m
自然に優しいナチュラルガーデン
様々な高山植物が楽しめます。

          周りは山⛰山⛰山⛰
          自然の音しかないこの場所が
          日常から離れた癒しをくれます
            

山の上庭園内ショップでは
地元ブランド「六合の花」を中心に
地域の山野草を使ったオリジナルドライフラワーを中心に多数取り扱っています。

現在は冬季休業中
今年のオープンは4月中旬くらいのようです

春のオープンまでは
これまでの
おすすめ花材やおすすめスポットを
ご紹介できたらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?