見出し画像

時間の使い方

今の私は抱えているものが実はすごく多くて、もちろん本業は施術なんだけれど、非常に宣伝が下手くそ&あまり積極的にアピールしないという特性を持っている(笑)ため、セラピストの仕事だけで生活していくのは不可能なわけです。まあ、セラピストは自分が身体を壊すとできなくなってしまうリスクもあるし、たくさん施術をするのも年齢的にわりとキツくなってきているのもあるので自ら進んで副業をしているという面もあるわけだけれど(何せ子供をひとりで育てなければならんわけで)。なので一応主婦のパートくらいの金額の範囲で会社に仕事に行っているのだけれど、そこではExcelでデータの集計をしたり上司の書いた書類のチェックをしたり、ホームページの更新をしたり、上司の雑談をしたり…という雑務をしている。

で、それだけが私の仕事かというとそういうわけでもなくて、他に私がいま「仕事」と思って日々やっていることは以下のような感じになっている。
●「ココナラ」等サイト経由での遠隔ヒーリングやリーディング
●某ネットショップの構築
●某団体のホームページ&noteの更新
●YouTubeでのカードリーディング
などなど。
あとはこれは趣味ではあるけれど週に3〜5回はジムに通って筋トレをしているし、あとはお母さん業務も多少あるわけで、なかなか時間の余裕がない。

年明け以降、わりと細かくて大量の作業があり、自宅でも長時間パソコンの前にいることが増えてきて、なんとかそれをうまくこなせないかなと思っていたところ「そういえばなんかイタリアのトマト料理っぽい名前の時間の使い方のやつがあったはず」と思って調べたら「ポモドーロ・テクニック」というやつで、何年も前から知ってはいたけれど、そんなにひとつのことをやり続けるというのもあまりなかったので、試したことがなかった。25分作業して5分休むという時間の使い方をするのがポモドーロ。

ひとり黙々と作業をしつつ、ある日Clubhouseを見ていたら「みんなでポモドーロ」みたいな部屋があったので、そこに入ってみたらえらく集中して作業ができて、これはいいかもということで、パソコンにもポモドーロタイマーというのを入れてみた。私の入れたのは25分間好みの音を流してくれて時間になると教えてくれるもので、todoごとに管理することができる。この「好みの音」がわりとよくて、私は喫茶店の雑音を流している。リラックスしすぎず作業に集中できて、なんとなく人の気配がするので適度に焦る感じがいい。

そして3月に入り、子供のお弁当作りがなくなって1ヶ月間、わりと午前中は早い時間からポモドーロで作業するようになって、すごく仕事の効率があがった。確定申告もすぐに終わった。このnoteも25分間だけで書ける文章を書こうということに決めてやってみている。きっとこの先は大学の勉強もポモドーロでやっていくと思われる。

それでこのポモドーロにハマった私は「何かメソッドがあるというのはやっぱりそれなりの理由があるな」と思ったので、今日からまた朝の時間の活用をしてみることにした。それについてはまた今度書いてみようと思う。

人生を変えるには、ということでよく言われるのは
●住む場所を変える
●時間の使い方を変える
●付き合う人を変える
と言われているので、この感じは「時間の使い方を変える」ということになるのかなと思う。自分の集中する感じがとても面白くて、しばらく続けてみようかなと思うので、乞うご期待。
(とここまで書いてタイマーが6分少々残っています。これで読み直してアップするといい感じ。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?