見出し画像

グループジョインから見つけた新たなチャレンジ~R&AC執行役員佐々木さんインタビュー~

こんにちは!
マネーフォワード コーポレートディベロップメント室長の長尾と申します。
マネーフォワードではオーガニック(自社開発)の成長に加え、M&Aによる非連続的な成長の実現を重視しており、2017年のIPO以来5社のM&A(当社では「グループジョイン」と呼んでいます)と20社以上の国内外の企業への出資を行っています。マネーフォワードは、グループジョイン後の経営陣やメンバーの活躍をとても大切にしています。今回は、昨年ジョインしたR&AC社で管理本部長とマネーフォワードの経理部長を務めている佐々木友美さんに突撃インタビューをしてみました!

iOS の画像 (2)

佐々木さん、よろしくおねがいします!

プロフィール
佐々木 友美(R&AC執行役員 管理部部長/マネーフォワード経理本部経理3部部長)
いくつかのベンチャー企業で管理部門業務やIPO準備の経験を経て、2020年R&ACに入社し管理部を立ち上げる。マネーフォワードグループにジョイン後はマネーフォワード経理本部に出向をして現在は主にグループ会社経理業務の標準化推進、グループ会社経理を担当。猫とゴルフとお酒が好き。
(聞き手)
長尾 祐美子(コーポレートディベロップメント室 室長/経営企画部)
新卒で三井物産に入社後、トレーディングや海外合弁会社の立ち上げや投資実行業務に従事し、シンガポール及びブラジル赴任を経て2017年退職。家族の赴任先の米国でCPA資格取得後、2018年帰国しマネーフォワード入社。
現在はコーポレートディベロップメント室長として、M&A/出資とファイナンスを担当。一児(1歳)+犬(3歳)の母。

長尾 佐々木さん今日はよろしくおねがいします!まずは自己紹介をおねがいします。

佐々木 私は経理系のなんでも屋さんですね!経理に特化したプロフェショナルではなく、浅く広くといったイメージです。新卒で大きめの会社に入ったのですが、馴染めずにすぐに辞めてしまってその後は法律事務所の管理部で経理や労務を担当して5年ちょっと働きました。法律事務所といってもベンチャー気質が高いところだったので、以降はIPOを目指しているIT系のベンチャー企業で経理プラスIPO準備ということで、社外も含め色んな人達と出会うことができました。この頃に共通の知り合いの紹介で金坂さんに会いました。もう6、7年くらい前ですかね、、、時が経つのは早い。

iOS の画像

とある日の飲み会で金坂さんに猫のカレンダーをプレゼントされ、喜ぶ猫好きの佐々木さん

Facebookで「今日は金坂さんのお誕生日です!」というメッセージが流れてきて、そんなに親しいわけでもなかったのですが軽い気持ちで数年ぶりにメッセージをおくり、「お誕生日おめでとうございます」というお祝いがてら転職先を相談したら面談の時間をとってくれ、その場でR&ACを紹介してくれました!いいタイミングで金坂さんのお誕生日があって良かったです!

長尾 そんなに親しいわけでもなかった(笑)でも、その行動力素敵ですね!金坂さんはいろんな人とのご縁をつくってて、たぶん社内で一番リファラル採用してます。そして金坂さん紹介で結婚したカップルもたくさんいらっしゃるとの噂です。

CFOの金坂さんはキレキレで一見恐そうですが、とてもハートフルな方です

佐々木 社長の高山さんと面談し、トントン拍子に進み入社はすぐ決まりました。今までもtoB向けのIT企業で働いていたことがあり、すぐに馴染めそうだと思ったことと、まだ管理部がないということでイチから好きなように出来る、かつ色んなことが経験できそうと思って入社したところ、本当にすぐにグループジョインという新たな経験ができました(笑)。
 
長尾 もともとR&ACはマネーフォワードの出資先で、入社された頃はグループジョインの気配はまったくなかったものの、その後急ピッチに進みましたね。

画像7

2020年7月のグループジョイン発表日に開催したR&AC社内説明会にて。手前がR&AC高山社長とマネーフォワードの辻社長。奥中央が長尾。

佐々木 2020年の5月、GW明けくらいに最初は株主構成変わるかも~くらいな感じで相談を高山さんから受けたのですが、あれよあれよとグループジョインの話に進展していったのを間近にみてました。創業し10年以上経営していた会社のM&Aは、簡単な決断ではなかったと思います。

長尾 プロジェクトに関して、佐々木さんはデューデリジェンス(以下「DD」)のリードというか、ぶっちゃけ全部やってましたね。

佐々木  私が入社するまで管理部はなかったので、、、入社してすぐにDDという。そんな昔のこと知らないよーと思いながらやってました(笑)

長尾 すみません(笑)でも「そんな昔のこと知らないよー」というのは全然感じられなかったですね(笑)

2021忘年会集合写真4

R&AC社の今年の忘年会にて。グループジョイン時から人が1.5倍増えて拡大中です!

長尾 グループジョイン後、一番早く、かつ大きく変わるのはコーポレート組織かもしれないですね。R&ACはIPOを目指してたと思いますし、そのあたりの心境はいかがでしたか。

佐々木 もともと入社後は管理部をつくって、色々と体制を整えるつもりだったので、実はちょうど良かったです。グループジョインを言い訳にスピード感持って好きに色々と体制づくりとか進められたので、むしろ追い風で、助かりました。
また、マネーフォワードのコーポレートの皆さんにたくさんサポートいただけたので、自分ひとりでつくるよりも早く素敵な感じにできたと思います。この経験、交流から、みんな親切で接しやすいのでマネーフォワードに行ってみるのも楽しそうだなーと思いはじめました。

長尾 今だからいえますが、R&AC社内で、グループジョイン後一番辞めないか心配なのは佐々木さんだ、と社長の高山さんに言われてました

iOS の画像 (4)

社長を困らせてた佐々木さん

佐々木 はい。笑 DDは仕事と割り切ってやっていましたが、「その後はわかりませんよ~」と高山さんに言って困らせてましたね。笑

当然グループジョインの話など全く無く、IPOを目指すという話で私は入社したので、グループジョイン後にここにいてもやりたいことが出来るのか、経験値を増やして自分が成長することは出来るのかと考えることもありました。でも、R&ACもマネーフォワードも本当に良い意味で働きやすく、いろんなチャレンジをさせてもらえるなら辞める理由ないなー、という結論にいたりました。で、マネーフォワードに行ってみたい!と申し出たらあっさりとOKされて(笑)今は、R&ACの管理部長とマネーフォワードの経理部長を兼務している現在の状況に至ります。

長尾 最近でいうと、佐々木さんはマネーフォワード側の一員として、HiTTOさんのグループジョインをいっしょに取り組んでいただきましたね。今度はいっしょに新しい会社を迎え入れる側で、感慨深かったです!

佐々木 そうですね、いまちょうど今後の体制についてもいろいろ取り組んでいて、自分の実体験も活かすことができて楽しいです!

長尾 事業上の連携はもちろん重要ですが、つまるところ成長やシナジーをドライブするのは人なので、中の人がジョイン後も活き活きと働き続けていることが大事ですよね。佐々木さんのようにコーポレート部門で活躍をしている人もいれば、スマートキャンプの峰島さんのようにグループジョインの前の企業のCFO⇒本社の事業責任者と新しいチャレンジをしている人もいらっしゃいます。

佐々木 そうおもいます!事業や組織面について少し触れると、マネーフォワードから来てくれた木代さんにより、CSの部署を立ち上げることができ、マネーフォワードのノウハウを活かしながら急拡大中できているのでワクワクしています。また、Money Forward Labとの協業により、『V-ONEクラウド』にシミュレーション機能を追加することができたことが嬉しかったです。

画像6

右上が高山社長、その左が佐々木さん。右下の人の良さそうな笑顔の方がマネーフォワードから出向している木代さん

画像7

今までは20明細まで且つ完全一致でないと出来なかったものが、1000明細までの「あいまい一致」でもできるようになったそう。

長尾 最後に、グループジョインした、または、将来的にグループジョインするかもしれない会社のメンバーに何かメッセージありますでしょうか?

佐々木 グループジョインは会社にとって大きなイベントですしメンバーは何が変わるのか、変わらないのかとても不安になると思います。そんな中、マネーフォワードグループは、「これやりたい!」と手上げたらチャンスを与えてくれる会社だと思うので、いい意味で、マネーフォワードグループを使ってやるぞ!という気持ちをもってもらって、正面からぶつかっていただくのが良いとおもいます!私のように修行を積みたい、鍛錬を重ねたいという人にもおすすめです。

長尾 修行(笑)「使ってやるぞ!」という気概でぶつかっていただくのうれしいです!佐々木さん、今日は本当にありがとうございました!!

iOS の画像 (7)

~終わり~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?