見出し画像

なんで今3ヶ月ヨーロッパにいるの? Sep ,1st 2017

<g.o.a.t終了のため 過去記事を転記しています>

一昨日はベルリンも暑さが戻ってきて、予想最高気温30度の予報通り、汗ばむ一日だった。

昨日はまた24度まで下がり、雨も降って肌寒く。

暑すぎないベルリンの夏にもすっかり慣れ、今後日本の夏を乗り切れるか、悩ましい。



さて、そもそも、なんで今ベルリンにいるのか?

この「旅」について書いておこうと思う。


この旅は2017年7月25日から11月1日までの約3ヶ月、主にヨーロッパ滞在。

エアチケットは往復で確保した。


旅の目的は二つ:「身体の探求」と「挑戦」。


最初に決めたのは、9月と10月にイギリスで実施されるムーブメント・メディスンのコースに参加すること。

10月から始まる長期間の継続コースApprenticeship Programmeの初回と、コース参加条件となっているリトリートが前月9月の開催されるため、それに参加するというものだった。

(こちらもすんなり決まったわけでもなく、今もまだ決着がついている訳でもないのでまた別で。)

<ムーブメント・メディスンについて、ちょっとだけ...>

ムーブメント・メディスンは、文字通り「動きが薬」:身体から生まれる自然な動きを通して私たちに備わる叡智を引き出し、生きる力を育てるワーク。道具も型もなく、自分身体とともにいる感覚が持てる。私は、この先の世界では、身体感覚の回帰が必須になると感じていて、1つの方法として、そこに力を発揮すると感じるこのムーブメント・メディスンを広めて行きたいと思っている。東京では月に2回オープンクラスやってます。http://studiogracia.web.fc2.com/movement.html#6


ほぼ同時に、尊敬するダンサーで、大好きな友人でもあるティッツィと基弥さんの夫婦ユニット”Motimaru Dance Company”主催・1ヶ月ワークショップを8月にベルリンでやる、内容は内側からの身体の感覚の探求とティッツィから聞いてしまっていたことが頭から離れなくなってきたこと。


9月10月と2回イギリス行くか、いや8月もベルリンならいっそのこと居続けろということなのか。

お金はないぞ、、、(退職してから稼ぐための仕事はほとんど、いや全くしていない)。


ひとり悶悶と、勝手にもじもじしてる折、みゆちゃん(折口みゆきさん)のセッションで言われた言葉が私の背中を押した。

「縁のある人のところにしか、話しは来ないんだよ」

「私のところにはベルリンもトットネスも、来ない。ゆみこだから来てるんだよ」

「ホントに必要ならお金はちゃんとついてくる」


そう、そうなのだ。

私の目の前には、もう「身体のこと」しかなくて、それがアウトプットとしてどうなるのかは現時点で全くわからないけれど、とにかく、今は「身体」なのだった。そしてそれが、そうやって私のところに来てるんだったら、行くと言う選択しかない。



そして、これがもう1つの目的「挑戦」に繋がる。

私は、会社を辞めると同時に「どうやって生きていくか」というテーマを持っている。

もちろん「会社を辞める=即、死」は幻、だけど会社員の時は無意識ながらそれ位の感覚だった。


どんな人たちと一緒に過ごすのか、お金とどうつきあうか、どうやってこの現代社会に暮らすのか。

信念や願いとともに、具体的にそれをどうするのか。


今まだ向き合い始めたばかりで、明確な答えは持っていないのだけれど。



今までやったことのないやり方を、新しいストーリーを、やる、ということ。

多分、それを体験するための旅なのだと思う。


お金、ありません。

旅の計画、決まっていません。

「自分のことは自分で」「他人様にお願いなんてしちゃだめ」と自分に厳しくしてきた癖が抜けません。


私にあるのは、私の身体と私の経験、知識知恵、心、信念...=「私である」ということ。

そして、ご縁。家族、増殖し続ける親戚、世界中にいるたくさんの素敵な友達とすっごい仲間。

一日一日、新たなご縁との出会いが生きている証でもある。

総動員して、この不完全な旅をどう創り上げるのか。


それを、やってみる機会なんだと思っています。


なので、皆様にも助けていただきます!

ご要望も大歓迎です!!


面白くたのしくおかしく、一緒に旅していただけたら、最高です。



<出発時点での日程(FIXED)>

①7/25-7/29 コッツウォルズ(UK)ぺこちゃん滞在先にjoin

②7/29-7/30 ロンドン(UK)Debbie宅に宿泊

③7/31-8/27 ベルリン(FRG)Motimaru 1month summer WS(宿泊場所未定)

④9/ 9-9/17 トットネス(UK)School of Movement Medicine <Initiation retreat>

⑤10/22-29 トットネス(UK)School of Movement Medicine <Apprenticeship programme:M1 Intention>


<現時点の予定>

④の前は

8/28-9/7 ベルリン

9/7-9/9 ロンドン(UK)Debbie宅滞在

となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?