見出し画像

【旅】旧任天堂本社を安藤忠雄氏が設計監修 ホテル「丸福樓」


ワクワクと安らぎが融合した空間「丸福樓」を発見

去年の秋のことでした。私は仕事が行き詰まり、どうにもこうにもならなく、とにかく癒しを求めて金曜日に有給を取りました。


「お金を気にせず、とにかくリラックスして心に潤いが欲しい」


この時の私は、移動する元気もなく「癒しよ、私の方に歩いてこい〜!」という気持ちでいっぱいで、ベットに横になりながら、ホテル、京都、贅沢、温泉など適当に検索していました。

そんな時、画面に現れたのが旧任天堂本社社屋と安藤忠雄氏設計監修の丸福樓でした。

「・・・・ゲームの任天堂?」

恥ずかしい話ですが、ゲーム業界の覇者・任天堂が関西の企業であることを初めて知りましたし、旧社屋でホテルを運営していることも知りませんした。

オールインクルーシブだったら、1日ゆっくりできるし、大阪から京都だと近いし、いいかも!と思い、即予約しました。

▽丸福樓 HP




気持ちが華やぐエントランス

玄関口からレトロな雰囲気で迎えてもらい、まるで明治時代にタイムスリップしたようで心が躍りました。扉の先に進むと、受付とゲストラウンジがあります。ゲストラウンジはおしゃれな家具で揃えられており、ここでチェックインの手続きを行います。


スイーツとドリンクが楽しめるダイニングラウンジ

ダイニングラウンジは、安藤忠雄氏の作品などが飾っている空間で、様々な飲み物とお菓子が用意されています。時間によっては、昼食やお夜食も注文することができます。

私は、チェックインを済ませたあとさっそくお茶とお菓子をいただきながら、頭を整理するためにジャーナリングをしました。静かな空間に流れてくる音楽が心地よく、リラックスすることができました。

お夜食は、お夕飯でお腹いっぱいだったので頂かなかったのですが、次の日のお昼はこちらでいただきました。


広々としたラグジュアリーなお部屋

宿泊したお部屋は1階で、1人で泊まるには贅沢すぎるぐらい広々としていました。お部屋の奥に進むと、壁にはなんと安藤忠雄氏のサインがありました!お部屋でもお茶やスナックも楽しめます。


季節の食材を活かした心温まるコース料理

料理家 細川亜衣氏が監修するレストラン「carta(カルタ)」でお夕飯と朝ご飯が頂けます。季節の食材を活かしたコース料理です。高級感があってクリエイティブなお料理ばかりですが、口にいれるとなぜか心が温かくなり、故郷の味を感じるようなお味でした。

私が食事をしていた時に、レストランツアーでお食事をされてる方もいらっしゃいました。レストランのみでもご利用可能ですので、ホームページからご確認ください。
(お写真はコース料理の一部です)


夜はライブラリーとバーを楽しむ

任天堂にまつわる展示物を鑑賞できるライブラリーとバーがあります。他では見ることができないマリオの扇子やポケモンのオブシェなどあり、任天堂ファンは感動がとまらない空間です。

ぜひお食事後に足を運んでみて、大人の時間を楽しんでください。ベランダにも出ることができますので、天気が良ければ、夜空を見上げながらお酒を楽しむ大人の時間はいかがでしょうか?

「丸福樓」1日過ごしてみて

丸福楼で1日過ごして、非日常感を感じながらも心地よい空間でリラックスができ、心も体も充電できました。日々のご褒美京都1人旅やカップル・ご夫婦の記念日のお祝いにおすすめです。参考にしてみてくださいね。

♯POOLOJOB
♯POOLO


いいなと思ったら応援しよう!