見出し画像

人から受けるストレスは、自分の中のネガティブが原因かも。

人にされて嫌なことは、人にしてはいけません。

子どものころからよく聞く躾けの話ですね。
私も例にもれず、母から言われて育ちましたし、
息子にも同じように言ってました。

人にされて自分が嫌なことは、人もきっと嫌だから
同じ嫌な思いをさせてはいけないよ。
同じことをしたら、嫌なことをしてきた人と同じになってしまうよ。

とまあ、こんな思いをもって子どもに言うと思うのですが、
よくよく考えてみると、人にされて嫌なことって、
結構自分で自分にしていませんか?

人にされて嫌なことは、人それぞれ。
悪口言われることが嫌な人もいれば、全然平気!って人もいる。
無視されることが嫌な人もいれば、一人の方が楽だからいいという人も。

私の場合、上から目線で意見を言われることと、見下されることが大嫌い。
「だからあなたはダメなのよ」
なんて言われると、スーッとシャッターが下りてしまう笑

見下されてるなあと感じる人とは、一線を置くことにしています。
自分でそう感じなくてもいい位置に、自分の心を持っていきます。

だから、人にはしない。
その気持ちが分かるから。


でも、なぜそれが嫌なんだろ?

それはきっと、私自身が「〇〇しなければならない」と自分を押さえつけていたり、「どうせ出来ないでしょ」と無意識で感じているからに他ならないと思うのです。

自分で自分を苦しめているから、それが意識に上がってきているし、
自分の中で触れたくない部分だからこそ、嫌だと感じているのだと分かります。

だから、そんな自分を受け入れることができれば、
人から上から目線で言われようが、見下したようなことを言われようが、
「そんなことないもんねーー」ってサラリと流せるようになると思う!

自分が嫌だと思う人って、その嫌なところが自分に引っかかるから嫌なんですよね。


そのひっかかった嫌なところこそ、自分で自分に向けていること。

全部が全部そうとも限らないけれど、人は自分の無意識の鏡。
嫌だと思うことは、自分の中のネガティブが映し出されているから。

そう考えてみると、
自分を受け入れて、認めて、直したいところは努力して。

そうすることで、今まで人から受けていた(と思っている)ストレスが、
多少なりとも軽減できると思うな。

私でいくと、自分で自分を見下さないことだ!

今日は満月。
最後のうお座の満月らしいですね。
手放すことが、今日は大切なようです。

私は「自分を見下す自分」を手放して、
「私ならできる。その力を持っている」という心を
手に入れます♡


読んで下さって、ありがとうございます。あなたの毎日の、ほんの少しの色どりになりますように。