見出し画像

人生100年時代、笑って生きなきゃソンソン!

100歳がリアルになってきた!

”人生100年時代”と言われ始めて久しいですが、
本当にそうなんですねえ。

「100歳以上8万人突破!」

の記事を、今日ネットでみつけ、
8万人!!って、思わずFBに投稿してしまった・・・
こんなに大きい数字だと思っていなかったから、びっくり!

だって、私の子どもの頃は、
100歳以上って全国でも100人とか、それぐらいだった記憶が・・・

8万人って、よくある自治体の人口と、同じぐらいですよ。
(8万人規模は、例えば三重県伊賀市とかだそうです)

そして、日本の人口が1億2593万人(2020.8時点)、
そのうち8万人ってことは、0.06%は100歳以上。
そして8万人のうち、約88%は女性だそう。

こんなに100歳がリアルになってきた私たち、
あと半世紀をどう生きていきましょうか。
なんだか、まだまだ楽しめそう!
本当に、マジで、人生折り返したばかりだわ!


50歳を過ぎたら、生かしてもらっている人生

このパーセンテージでいくと、
男性は8万人のうち1万人にも満たないですよね。

この理由として、
男性の方が、ガンや狭心症、心筋梗塞などに罹りやすく、
女性はアルツハイマーや認知症などが多いという、
健康寿命という側面の理由がまずあるらしいです。

これは多い傾向にある、という統計だと思いますが、
性差での病気の罹患率の違いは、ある意味仕方ないのかもしれませんね。

そのほかに、
ホルモンの働き(女性ホルモンのエストロゲンは悪玉コレステロールを下げたり)、基礎代謝が男性は少ない、自分の健康を女性の方が気にする、
なども理由の一つだそう。

こういった理由だったら、男性も努力次第、意識次第でどうにでもなりますね!

現生人類のDNA分析からみた寿命は、38歳ぐらいだそうです。
そしてさらに寿命は伸びるよう進化し、
本来元気でいられる自然寿命は、55歳ぐらいという説もあるよう。

それが今や100歳。
50歳を過ぎたら、文明に生かしてもらっている人生。

楽しく、幸せに、穏やかに、時に刺激的に、ワクワクと、
生きていきたいですね!


思いっきり生きる人生を送りたい

私の大好きな本に、
「美婆伝」があります。
この本を読んだとき、身体中がなんだか熱くなって、
すごく高揚したことを覚えています。

90歳以上(!)の11人(!)の現役(!)ポーラレディのお話。

ぶったまげました。
現役で、生き生き美しく働く女性たち。
なんて素敵でしょう!

ちなみに・・・
80歳代のポーラレディは、約5000名、
90歳以上600名、100歳以上も数名おられるそうな・・・


そして、またまたぶったまげたのは、こちらのこの本。

こちらのポーラレディ本庄さん、この本を出版された時点で76歳。

76歳(!)で、13万人の頂点(!)で、年商1000億円(!)。

もーーー、
やられました。

「来年の目標、”月商”2億」
と、さらっと言ってのけるこの女性のパワーたるや、
すごいものがあります。

50歳なんて、赤子です。

人生55歳ぐらいが本来は寿命・・・
何をおっしゃいますやら。

生かされているならば、
これから50年、
このレディたちのように思いっきり生きたいですよね~。

男性も、意識して健康に気を付けて、
女性のようにたくましく美しく生きれば大丈夫!

0.06%の一人になって、
最後まで笑顔で、思いっきり生きていきましょうね!!

人生あと半分、
笑って生きなきゃソンソン!

読んで下さって、ありがとうございます。あなたの毎日の、ほんの少しの色どりになりますように。