見出し画像

元気に笑顔で一日すごすために欠かせない朝時間の使い方

今日は、元気に一日を過ごすための、朝時間のプチ活用法です。

私は昔から、どちらかというと朝型です。
朝一から動くことが好き。

だから学生の頃は朝4時頃から勉強する派だったし、通勤の朝のラッシュ電車も全然苦痛じゃなかったし。
朝まだほの暗いころから仕事をしたり、散歩に行ったりするのも好き。

ここ3年ぐらいは、そんな自分を思い出して、毎朝6時から15分間友人たちと女子朝会をやっています。

この朝会をやり始めてから、ほんっとに元気!
LINE電話でやるので、お布団の中からでもできますが、最近私はウォーキングをしながら。

朝からポジティブな話をすることで、一気に脳が活性化していることがわかります。

でも深夜の方が頭が冴えるという方もいるので、どちらが良いとかではありませんが・・・


私の場合は、朝の時間を元気に動くことで、とても自分自身の状態が良いので、今回は朝から元気な笑顔で一日を過ごすための、私のおススメのお話です。

なぜ朝から動くと元気になるんだろう?

これは脳の働きがすごく関係しているみたいです。
・前日の記憶は寝ている間に整理される
・朝日を浴びると、セラトニンが分泌され機嫌がよくなる
・機嫌が良い状態で過ごすと、良いことへのアンテナがたつ
・良いことのアンテナがたつと、それが自分の糧になる
・その自分の糧は、また寝ている間に整理され強化される
・強化された自分の糧が、自分をどんどん元気にしてくれる

脳の働きでいくと、こんな感じでしょうか。

それから、
私が朝会をやっていて、自分の意識が変わったなと感じていることがあります。

朝会は①昨日のプチハッピー ②今日起こる良いこと 
のシェアをみんなでするのですが、これが本当に良い!

昨日のプチハッピーを朝から探すことで、思考がハッピーにシフトすること、今日起こる良いことを予測することで、これまた思考がそちらに向くこと。
みんなで幸せをシェアし共有することで、倍の幸せになること。

自分の意識が前向きになったことで、自分の行動の選択も変わりました。

本当に、朝から「良い気分!」と感じることの素晴らしさを、しみじみ感じています。

朝の時間って、本当にすごい。

朝時間を元気にする私のおススメ法

まず、なんといっても朝の澄んだ空気を吸うこと。
なんとも言えない透明な空気が、身体を浄化してくれるような感覚があります。

そして、眠くてベッドから出られないという日も、こういった「気持ちいい!」という感覚を思い出すと、結構起きよう!と思えたりします。
朝の気持ちいい感覚を、意識し覚えておくという事が大切ですね!

それから、手を上にあげて、大きく深呼吸すること。
手を胸より上にあげると、ドーパミンというホルモンが分泌されるそうです。胸を開いて、ばんざーーい!する。
このポーズで、とても元気になれます。身体伸ばして気持ちいい!しね。

昨日あった小さなハッピーを思い出す、今日起こる予定のハッピーを考えるのも、超おススメです。
意識のチャンネルを、強制的にポジティブに合わせる。
これだけでも、すごく前向きになれます。

明日の朝からやってみて

朝たまーに通勤ラッシュの電車に乗ると思うは、「みんな疲れてるな~」ということ。

電車に乗っている人の大半、寝ているかスマホ。
まあ、これはその方に必要なことでもあるので、しょうがないとして。

通勤に限らず、一日の始まりが元気じゃないと、本調子になるのって時間がかかりませんか?

なので、一日を有意義に使うためには、朝1時間でも30分でも早く起きる!

そして起きたら、大きくバンザイして深呼吸して、それから昨日のプチハッピーと今日起こるハッピーを考えて、人に話すかノートに書く。

これだけを習慣にするだけで、ずいぶん一日が変わります。
一日が変わると、絶対未来が変わりますもんね!

明日から是非お試しあれ。







読んで下さって、ありがとうございます。あなたの毎日の、ほんの少しの色どりになりますように。