見出し画像

ほたる

毎年楽しみにしている蛍。もういるはずだと確信していつもの場所へ。

行く途中に知恩院の門の前を通ると遠くに山門がライトアップされてるのが見れてとても美しい!思わず写真撮りました。

画像3

画像4

紫色にライトアップされていてとても綺麗でした。

場所ですが、知恩院のバス停のところの川沿いの暗いところで見ることが出来ます。バス停から東北側に続く方は川沿い長く歩けるので見つけやすいのですが、バス停の西側は暗いので光がとても綺麗に見れます。

いたー、子供たちが大騒ぎして探していました。大きな声をあげると光らなくなるので少し離れた静かな場所にずれていくと、何匹か光り出しました。強い光のものと弱い光のものと、本当に綺麗な光で自然に光っているなんて何回見ても感動します。

この場所は近所の人は知っているのですが、ここを通っている人でも気にしていない人は気づかないでいます。暗いところで立ち止まって見ていないと光らないからです。こんな素敵な場所なのにもったいない。

静かに見ているとふわふわ一匹飛び始めて、それに呼応するかのように向かいの蛍もふわふわ飛んで、沢山でないのは残念だけれど、蛍はふわふわ上がったり下がったりして曲線で飛ぶので夢の世界のようでした。

今年も蛍見れてよかったー。まだしばらく見れるのでまたもう一度くらい見に行きたいと思っています。5/26


画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?