見出し画像

「競争」ではなく「共創」の文化を創る〜多様性を失うと、成長が止まる〜

こんにちは!昼間弓子です

私は普段、テーブルスタイル茶道講師と
心理士として活動しております

今日は、私の活動の軸となっている
「テーブルスタイル茶道」について
お話したいと思います

テーブルスタイル茶道をはじめたキッカケは、
膝を痛めてしまい大好きな茶道が
できなくなることを危惧していた時に
出逢いました!

テーブルスタイル茶道は従来の茶道と異なり、
敷居が高くなく誰でも取り組むことができます

場所を選ばす、いつでも和の心に触れ、
心を落ち着かせることができる

そんな現代にマッチした様式なのが
「テーブルスタイル茶道」です

小さなお子様も楽しみながら学んでいます!



テーブルスタイル茶道に出逢った時、
「また大好きな茶道を続けることができる」
「これなら、人にも茶道の良さをお伝えし、
価値ある時間を分かち合える」

と、ピンとくるものがありました!

私が思うに、現代は「競争」ではなく
「共創」の時代だと感じています

世界的に見ても、独裁の政治などは、
多様性を失い、長期的に見ると孤立して
成長する機会を失ってしまいます

茶道も、そうなのではないかと感じています

「和の文化、茶道とはこうでなければならない」
「茶道は、限られた人しかやってはいけない」

このような多様性を排除するような考えが
続いていくと、
成長や繁栄する機会を失いかねません

そう!多様性を失うと、成長が止まるんです

「◯◯でなければならない」
「▲▲はあってはならない」

という、完璧さを求める文化、
失敗してはいけない風潮が、
今、逆に人を苦しめているように感じています

ですが、未熟ながらも完璧にしていこうと
学びや努力を継続することが
実は大切なのではないでしょうか


まさに、テーブルスタイル茶道は
私にとって、かけがえのない
生き方の指針になっています

私は、テーブルスタイル茶道を通して、
成長できていることを実感しています

「人に価値を提供し、喜ばれる自分になる」
自分の成長が人の笑顔とリンクするこの活動は、私のブレない軸を作ることにもなっています

最近思うのは
「つけてきたチカラ、影響力を誰のために
使いたいのか?」ということです

「影響力は、正しい方向、人を笑顔に
する方向に使おう」
そう考えています

ビューティージャパンの理念や活動も、
同じように通ずるものがあるように
感じています

「あなたらしく未来に輝く真の美しさ、
そんな輝く女性を応援するプログラム」


まさに多様性があり、
その人自身を尊重する文化を創ることを
目指されている!

そのような理念があるからこそ、
私も思いっきりチャレンジさせて
いただいておりますし、
活動の幅も以前より広がったように思います


先日のベイエリア大会の私のスピーチを
聞いてくださった方が
スピーチ後に直接お声をかけてくださいました

・とても感動しました。私は今65歳なんですが、「まだまだできる!」と勇気をもらいました
・20代半ばで、少し諦めかけている自分がいましたが、「また頑張ろう!」って思わせていただきました


人生はいつでも変えることができる!
〜一度きりの人生!あなたらしい意味ある人生にするために〜

まだまだ私も成長の途中。
共に成長できる「共創」の文化を
一緒に創っていきましょう

「年を重ねるにつれ、成長すること、
学ぶことが面白い!」
そんな素敵な人たちを
テーブルスタイル茶道を通して
増やしていきたいと思います

オンラインでもレッスンを受講できます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?