見出し画像

★久しぶりに*クリーミー塩麹*♪

久しぶりに*クリーミー塩麹*を作りました。

ネットで購入してた【白雪印こうじ】
賞味期限前に冷凍庫に保存してたのを使いました。
既に賞味期限切れてます🤣

冷凍庫から出して常温に戻して
ヨーグルティアで塩麴を作りました。

ヨーグルティアの容器は煮沸消毒せずに
簡単にパストリーゼ77で消毒しました。

容器に、こうじ・塩・水を入れて
消毒したスプーンでかき混ぜます。


ヨーグルティアにセットして
60℃・6時間でスイッチON!
途中で1~2回ほどかき混ぜます。


出来上がりました。


ブレンダーで撹拌!


つぶ粒が無くなったら出来上がり!
これで使い易くなりました。


消毒した500g入りのガラス瓶に
ピッタリ入りました。


蓋をして冷蔵庫で保存!
あとで小分けして冷凍庫で保存します。

冷凍した塩麹は固まらずに
簡単にスプーンですくえます。
冷凍すると6ヶ月は保存が出来ます。

やっと塩麹が出来たので
明日からのお料理に使いたいと思います。

よく作るサラダチキンには
手作り塩麹を切らしてたので使っておらず
これで美味しいサラダチキンが出来るでしょう😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?